絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ねむの木学園

今夜のNHK教育TV番組「新日曜美術館」
宮城まり子さんのねむの木こども美術館 を見ました
障害のある子供たちが描いた絵を展示した美術館が今年オープンした その過程を収録した番組  
子供達(大人になった子供達も)の伸びやかな顔々 そこから生まれた素晴らしい感性の絵々

宮城まり子さんが 41歳の時一念発起され障害児のための「ねむの木学園」を立ち上げられた以後 折々にマスコミで報じられた程度のことは知っていました
子供達の隠れた感性を引き出し素晴らしい画家たち(そういう意識はないかもしれないが)が生まれ 40年の歳月を経て色彩豊かな表現世界が見事に開花していました

是非 生を見たいなと思いながら見ていると 7月~8月に米子美術館へ展示 と案内があった
ねむの木学園_b0029182_21451155.jpg

Commented by じゃこ爺 at 2007-06-04 04:52 x
いやぁ~いい色ですね!元気が出ます、見とれました。

ねむの木学園私も見ました、こちらもすばらしい。
Commented by kuma-mitu at 2007-06-04 22:07
じゃこ爺さん いつも有難うございます
私の方こそ そのお言葉に元気が出ます
 じゃこ爺さんは 乗せ上手 しゃこ婆さんは乗せられ上手(*^。^*)
by kuma-mitu | 2007-06-03 22:17 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu