絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

命名の儀

『秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が、お七夜にあたる生後7日目の今日11日午後3時半過ぎから愛育病院(東京・南麻布)で行われ、「悠仁(ひさひと)」と名付けられた。

 宮内庁によると、「悠」には「悠久」「悠然」「悠々」などの熟語があるように「ながい、ゆったりとした」という意味があり、「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って」命名された。秋篠宮さまは、字の意味とその響きを気に入り、11日に最終決定されたという。』
   TVニュースより
命名の儀_b0029182_21314964.jpg

色木綿生地に 漂白剤(ハイター)で書くと 色が抜ける
天然毛は溶けるので 人造毛の筆で書くとよい

以前に書いたものですが 今日の佳き日にちなんで載せました
Commented by 花霞 at 2006-09-20 22:50 x
ハイターで色抜き、文字になる!!
ビックリ、驚きました~   (∩。∩)
とってもハッキリと出るんですね。

陶芸も表現方法に自分らしさを求めて
土、釉薬、道具など工夫しますが
文字の表現としてとってもおもしろいですね。
染色の反対になるのかな??
by kuma-mitu | 2006-09-12 21:42 | 墨字 字遊び | Comments(1)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu