絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

終戦記念日

山間部の小さな町だったから戦災の経験はないが
時折大人に教えられ敵機の姿を見上げたことをかすかに思い出す
爆音でB29かそうでないか分かるといっていましたね

その頃ラジオなんてどの家にもあるというもんではない
走って帰って訳も分からず「負けたんじゃと」と両親に告げた 驚く両親
終戦の後も混乱が続くが みんな同じ境遇だもの隣近所助け合っていましたね

今日は小泉首相の靖国参拝のニュース一色でした
靖国問題 賛否両論 喧々諤々真剣に討論されていました
立場によって意見が違うのは当然だが 同じ立場でも真反対の意見がある
どっちの意見も筋があるだけに難しい問題です
終戦記念日_b0029182_21454230.jpg

暑いといっても 30℃を超えていたかどうかという(山間ですから) 気候的には穏やかな時代だったように思います
Commented by kameba-tyann at 2006-08-18 22:17 x
元気にやっていますね!
終戦(敗戦?)から、もう61年もたちました。
可愛らしかった我々も今でも可愛らしく純粋に生きています。
忘れられない思い出は、誰かが食べていた白いおにぎりを見て「私も食べたい」と泣いたことです。
今ではダイエットに、苦しんでいます。
Commented by kuma-mitu at 2006-08-20 08:55 x
kamebaちゃん おはよう
今日も暑くなりそうです
子供達は昨日帰っていきました 
来てよし 帰ってよし
by kuma-mitu | 2006-08-15 22:11 | 置物 雑貨 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu