絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

馬に食わすほど

雨降りが続き 収穫できなかった分 キュウリが水ぶくれ?状態
インゲンマメは馬が食うほど穫れた 「まだ取れるが今日はもうええ」と夫
食べきれないほど、不必要なほど沢山の食べ物があったとき「馬が食うほど」といいませんか?
ナツメのような楕円形のフルーツトマト これは甘くて美味しい
馬に食わすほど_b0029182_22382361.jpg

Commented by なあちゃん at 2006-07-02 09:53 x
先日は有難うございました。

うわぁ、すごい、すごい。 オイシソウッ。
インゲン豆、私も先日近所の方から「馬が食べるほど」「馬に食わすほど」?貰いました。
さっと湯がいて、ぜ~んぶ冷凍しましたよ~。
近所中、配っておられました。 いろいろ使えるから助かります。
きゅうり、玉ねぎ、ジャガイモ、なす、と今は旬の野菜があちこちから届いて、大喜びです。高校生の孫がいくらでも食べてくれるんですよ。
野菜つくりの好きな人ってみんないい人ですよねえ。
Commented by kuma-mitu at 2006-07-02 17:47 x
ああ 「馬に食わせるほど」・・・か
今朝も カゴいっぱい同量のインゲンマメを 採って来ました
カゴ二杯もどうする
娘においでと取りに来させ ご近所に配り 後は茹でて冷凍しましょう
Commented at 2006-07-02 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-mitu at 2006-07-02 21:36 x
櫻さんに お詫びとお願い
メールを見てください
Commented by 櫻灯路 at 2006-07-13 11:10 x
メール 拝見致しました 削除した方がいいですか 愛嬌があっていいなぁと思い そのままにしてあるのですが いかがでしょうか 一茶も良寛も同じような素敵な文人なので いいのではないかと そう言えば良寛さんは俳句は百ちょっとしかないんです その十倍も和歌や漢詩が多いのですが 俳句の方ばかり注目され 彼にしたら 不本意かも知れませんね

 ところで これって 確かに「馬に食わせるほど」って言いますね でもこれ全部野菜ジュースにしたら 健康的でいいかもね 無論蜂蜜入りでいかがでしょう 
by kuma-mitu | 2006-07-01 22:07 | 果物 野菜 魚介 | Comments(5)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu