絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春を待つ

二月に入ってから 牡丹雪やみぞれが降り 気温も下がりこの冬一番の寒さか この峠を越えると春・・・ 春が待ち遠しい

友達が蒜山にセカンドハウスを持ている
大雪で 家はカマクラ状態で 雪が溶けないと近づけないそうだ
暖かくなったら お出でと 誘ってくれている

夏に訪れた時 地のそば処に古い自在鍵があった その時描いたもの
自在鍵は 日本の田舎の原風景ですね     
春を待つ_b0029182_22133699.jpg

Commented by ファニーおばさん at 2006-02-09 09:26 x
なかなか哀愁があっていいですね・・でも素朴な質問していいですか?

自在鍵って??
日本って感じですが!

春になったら、旅行したいですね!
Commented by kuma-mitu at 2006-02-09 14:53 x
ファニーさんはお若い!
「自在鍵」といえば 「囲炉裏」がセットです
囲炉裏火で煮炊きする時使います 天井からぶら下げて 鍵の手になったところへ鍋や鉄瓶を引っ掛けます 高さを自在に調節できるようになっています だから 自在鍵
飾りはいろんな形がありますが 魚が多いように思います それもいろいろ

囲炉裏を囲んで炎で顔が火照りながら 家族で夕餉や団欒 古き良き時代の家族風景です

今は資料館などでしか見ることはありませんが 終戦後もずっと田舎では使っていましたよ
Commented by ファニーおばさん at 2006-02-09 19:43 x
知ってる!!
鉄なべなんかを吊り下げてるもの・・名前は自在鍵っていうのですね!
かしこくなった~!!

囲炉裏ですね・・実物は見たこと無いけど、知ってます・・
Commented by kuma-mitu at 2006-02-09 22:36
私が嫁いだ頃 主人の田舎にはありましたよ
私の育ったところは もうちょっと街でしたから ありませんでしたが・・・
Commented by 櫻灯路 at 2006-02-15 09:26 x
うわぁ~ かわいい!自在鍵だぁ お目目が何ともかわいい 韮山(?)瓢泉亭って言うお蕎麦屋さんなの?チャック メモメモ きっと蕎麦粉の香りプンプンした美味しいお蕎麦でしょうね 羨ましい!
Commented by kuma-mitu at 2006-02-15 15:48 x
蒜山(ひるぜん)高原 山間部でとれた蕎麦は美味しいです
子供の頃の蕎麦は不味かったのですが 蕎麦は大人の味ですね
by kuma-mitu | 2006-02-08 22:33 | 置物 雑貨 | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu