絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

歴史探訪は徳島

霊山寺(りょうぜんじ)、白鳥(しろとり)神社、 引田町の古い町並みを 探訪しました
歴史探訪は徳島_b0029182_2124822.jpg
「吽」の狛犬には角がありました
歴史探訪は徳島_b0029182_21382278.jpg

Commented by ファニーおばさん at 2006-02-03 22:47 x
徳島市に長男がいるので「引田」「白鳥」はよく知ってます。
香川の津田には母の実家と親戚がいますので。

でも行った事ないんですね(香川に行くときに通るだけで・・)
また行って見たいと思います。

今から主人の帰宅まって「豆まき」します。
Commented by kameba-tyann at 2006-02-04 12:55 x
本当だ!角がある。
狛犬も、よく観察すると面白いですね。じっくりと、しっかりと、すべてのものをみることを宣言します
Commented by 櫻灯路 at 2006-02-04 15:17 x
徳島の霊山寺は一番札所ですねぇ それから引田までかぁ 三本松などを通って クルマでも結構ありますねぇ アッシーさんもご一緒でしたか 晩酌 ちょっと余計に弾みましたねぇ うふふ でもこの狛犬は 足の付け根がぶっとくて 如何にも古そうですねぇ 長い距離をお疲れ様でしたぁ
Commented by Miyoko at 2006-02-04 18:21 x
獅子かと思っていましたら、犬だったのですね。
画像を見ればやはり犬ですね。
ところでKumaさんは徳島の方ですか?
私の父が徳島です。
Commented by kuma-mitu at 2006-02-04 22:13
引田も白鳥も 東かがわ市になりましたね
このたびの大合併で 各地の歴史に所縁ある地名が消えて 歴史が薄らいでいくような気がします
Commented by kuma-mitu at 2006-02-04 22:18
kamebaさん 神社の古い狛犬は 表情が皆違っていて面白いですよ
古いほど苔のつき具合とかがいいと思う
Commented by kuma-mitu at 2006-02-04 22:42
さすが櫻さん 霊山寺は一番札所です 二番札所の極楽寺へも行きました
今回はアッシー君はお留守番 お駄賃にお酒を弾みましたよ 節分でもあるしね
デジカメフォト 今日はバタバタしてて編集できませんでしたが 明日はやりたいと思っています
 それからブログ見ました ハズカシ~ イワシの顔じゃない~
櫻さん ゴメンナサ~イ こんなものを載せさせてしまって!!
ご愛嬌とお許しくださいませマセ m(_ _;)m
サインインの宿題も片付けなくては
Commented by kuma-mitu at 2006-02-04 22:52
miyukoさん パリには 狛犬さんはないでしょう?
拙い絵ですが日本を思い出してください
わたしは 広島は県北の産です 今年の大雪には参ったそうですよ
今は岡山は南部に住んでいます 雪は積もりません
パリは暖かですか
by kuma-mitu | 2006-02-03 21:45 | 歴史探訪.ご朱印 | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu