絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

追憶

“鬼は外 オニハソト!”と豆を撒いた後すぐ 鬼が家の中へ入らないように戸をピシャッと 閉めたっけ 
電灯を消し真っ暗にして豆まきしたっけ・・・

歳の数だけ豆を食べるとすると ひぃふぅみぃ・・・ろくじゅういち ろくじゅうに・・・

追憶_b0029182_2311178.jpg

Commented by 花霞 at 2006-02-03 00:19 x
しばらくで~す。

櫻さんのブログで素敵な絵を見せていただきました。
鰯の目が生き生きとして老眼でしょぼくれた目も
ちょっと生き返りました~  (∩。∩)

今日のお多福さんは美人ですね~
knma-mituさん似でしょうか?
Commented by 櫻灯路 at 2006-02-03 08:22 x
うふふ かわいいお福さんですね 古来お多福のお面は『ほと』=『乙』と呼ばれていて 鼻から口元目元をすべて 寄せて描くんですね 『ほと』 朝からのお話で恐縮ですが イコール女陰を示しているのです それが『感染呪術』(かまけわざ)と言い 豊年満作を祈っている予祝(予めお祝いする)につながり 大変お目出度いとされて来たんです ひょっとこの場合は『火男』でして 火を噴くように 口先をとんがらしている様を表現しています 火の神に通じ ワキ役として 大変重要なお面なんです このような穏やかなおかめをみさせて戴くと 途端に平和が来そうですね かわいい!kumaちゃんのお人柄 ピッタンコ!
Commented by kameba-tyann at 2006-02-03 20:10 x
色白の、かわいいお福さん

豆まきをしましたか?
Commented by kuma-mitu at 2006-02-03 21:50
花霞さん こんばんわ
美人と感じてくだされば わたし似です フフフ
Commented by kuma-mitu at 2006-02-03 21:56
櫻さんには いつも奥のあるお話を載せてくださり興味深く読ませていていただいています ありがとうございます

今日は歴史探訪でした
Commented by kuma-mitu at 2006-02-03 22:02
色白は kamebaさんね
豆まきは省略 歳の数とまで無理でしたが豆と 一応南南東に向いて巻き寿司を食べましたよ
おすし屋に乗せられている感が気になるところではありますが・・・
by kuma-mitu | 2006-02-02 23:03 | 置物 雑貨 | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu