絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タオル筆

描いてみたいと思いながら 理由はないんだけれど なかなか一歩が踏み出せなかった「タオル筆」 絵手紙コンクールの締め切りが迫った今日 やっと描いて出しました
ほんとに本当 初めてなんです 墨をいっぱい含ませると フニャフニャ腰がなく とんでもない線になる それが面白い味なんだけど こりゃまた奥が深そう
筆も タオルの大きさ 切り方 畳み方色々で違った線がでるようだ
大きな紙に 大胆に描くと 気分まで大きくなれる

坂村真民さんもタンポポの綿毛から鳥の羽 葦 骨 ご自分の髪の毛など色々なもので描いておられます

描いて試して遊んでみよう

タオル筆_b0029182_9112255.jpg
タオル筆_b0029182_22202455.jpg

先日 京都宇治の里探訪した時 それは見事な実を沢山つけたクチナシの木があり 山吹色に朱色 宇治の里にとてもよく似合って見えました
ほんとに本当は 良くないことなんですが 描きたくて 黙って頂いて来ました m(*- -*)mゴメンナサイ
 
Commented by mif-yu1018 at 2006-01-13 16:14
こんにちは。
タオル筆 おもしろそうですね! クチナシの山吹色って、
本当にステキですね! 散歩道に沢山生っているのを見かけます。
きょうのクチナシ 実の感じがとても良いですね(^_^)v
Commented by kameba-tyann at 2006-01-13 18:21 x
なかなか芸術的ですね! 書けたら楽しいでしょうね!
くちなしのみ、散歩道で見かけます どこの地方だったか忘れましたがお米と一緒に炊いて「きめし」といって食べていました。黄色い飯ですね
おいしいといってね。沢山とって冷凍をしておくとか
Commented by kuma-mitu at 2006-01-13 21:01
mifさん ありがとう
割り箸に 古いタオルの切れ端を巻きつけた リサイクル筆なんです
お試しあれ おもしろいですよ
Commented by kuma-mitu at 2006-01-13 21:10
kamebaさん こんばんわそうそう 黄色の染色の素
お正月の栗きんとんを作るとき サツマイモと一緒に茹でますね
常温でとって置いても 何年も使えますよ 冷凍はよりいいでしょうね
赤飯と黄めしと白ご飯 三色のおにぎり きれいで美味しいかもね
Commented by 櫻灯路 at 2006-01-18 20:31 x
強そうで柔らかく 面白い効果が出るものですね 一度kumaちゃんの真似をしても いいですかぁ 何だか楽しそうだもん 僕は割り箸筆専門でしたが そろそろいいかなぁ こんな冒険も 梔子素敵ですねぇ
Commented by kuma-mitu at 2006-01-18 21:38 x
面白い線が出るでしょう?
「タオル筆」で検索したら 発祥のHPが出ますよ 参考までに
by kuma-mitu | 2006-01-12 23:01 | | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu