絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

仙酔島

鞆の浦から渡船に乗って仙酔島の「人生感が変わる宿“ここから”」へ着いた
「人生山あり谷あり されど一本の道」 玄関に掛けてあった
 自分自身を見つめ直したいとき 人生の節目の時や 
ここに行けば日本の心がわかる  心の宿というキャッチフレーズ
スケッチが前提ではあるが 気持は江戸風呂とヘルシーランチに向いている

江戸風呂とは 銭湯の原点 蒸し風呂 「汗といっしょに悪いものを出して 身も心も軽くなったら裸の心と心が触れ合って本音の会話が弾みます」 という

庶民の社交場を再現するためTシャツと短パンを用意してあって男女混浴できる蒸し風呂三種と胎内風呂に世界一大きな露天風呂(実は瀬戸内海)
① 蒸し風呂 筵の上にヒジキを敷き詰めた上に竹の枕をして寝る サウナ状態 汗がジンワリ出て気持がいい
通常は15分だが10分 (6~8人までづつ)
② 35℃位の海水露天風呂(海水より5~7倍の塩分濃度)に空気枕をして浮き 母親の胎内羊水の中を漂うイメージ 
③ ヨモギを敷き詰めた蒸し風呂
④ 世界一大きな露天風呂 海に入る首まで浸るが冷たくない 濡れたシャツのまま海岸を歩くが不思議と寒くない  ゴーヤ ヤーコンドリンクほかを飲む
⑤ 枇杷の葉を敷き詰めた蒸し風呂
⑥ 最後は展望風呂で汗を流して・・・ 凄く気持ちが良かった 体験しないとこの気分は分からない 
全行程通常は1時間半ですが 人数と渡船時間の関係で1時間でした

風呂で毒素や老廃物を出した後 食事自然のエネルギーやミネラルを体内に入れるのが良いそうだ
ランチは 豆腐豆乳 赤米ご飯を主体にしたヘルシーメニュー
来年はまた友達を誘って行こうかな

テラスから 風呂の待ち時間にやっと
仙酔島_b0029182_134723.jpg
仙酔島_b0029182_1344157.jpg

旅に出る時は藁で編んだワラジを履き予備にも持って出たそうだ
仙酔島_b0029182_135119.jpg

履物館があまりにも広く展示品も沢山あり時間をとったので 玩具館は素通りになってしまった
Commented by tomato at 2005-11-19 23:32 x
すけっち 良く描けていますね。
今度又玩具館に行ってくださいね。
見る価値は十分ありますよ。
Commented by kuma-mitu at 2005-11-21 09:50
tomatoさん ありがとう
田舎へ帰る途中 ちょっと回り道をすれば 行けるところです
だだし アッシー君の気分次第
Commented by 櫻灯路 at 2005-11-22 20:37 x
いかにも健康的ですねぇ 鞆の浦にこう言うところがあったのかぁ メモメモ へぇ 本当に行ってみたい この三点とも 色調がいいなぁ おおらかになれる
Commented by kuma-mitu at 2005-11-22 21:25
櫻さん ありがと
Commented by ねこ at 2005-11-24 16:25 x
江戸風呂に行きたいよー
是非行こうね
話聞いてから、インターネットでも見ました。 楽しみにしてます。
by kuma-mitu | 2005-11-18 23:13 | スケッチ | Comments(5)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu