絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

模写

今日から十月 衣替え 
学校も職場も いっせいに合服  いよいよ秋です  しかし
まだまだ半袖が仕舞えない今日の暑さ

模写_b0029182_11521095.jpg

坂村真民
『存在』と題したのは ザコのような人間でも 生きる価値があることを言いたかったそうです
ある時タンポポの綿毛て筆を作ったのがきっかけで いろいろなものを筆として字を書いてこられたそうです
鳥の骨筆 ほろほろ鳥羽根筆 葦筆 藤筆 ・・・・・思いがけないのは猫のひげ筆
「遊筆遊心」に書かれた字を見ると 猫のひげ一本で? 束ねて筆にする?
毛ならともかく ひげを束ねるほど摘んでもいいものか

考え出したら 今夜寝られそうにない・・・・・  地下鉄の電車・・・

Commented by 櫻灯路 at 2005-10-06 12:03 x
あはははは 地下鉄と一緒かなぁ 斉藤眞だっけ 京都の下七軒にある特殊な筆屋さんに頼んで 極細の筆を作ってもらってたんですね そこでは色んな驚くような筆がありましたねぇ 面白かったぁ 僕は割り箸を削って よく描いたりします ぎこちないタッチが 字でも絵にも生かされて面白いのです でも真民さんって 魅力があるなぁ kumaちゃんも負けていない
Commented by kuma-mitu at 2005-10-06 23:33
真民ファンは 絵手紙講師の影響大です
by kuma-mitu | 2005-10-01 23:40 | 模写 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu