絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

所変われば

数日の過密スケジュールが終わり やっと今日から本来の生活モードに返りました
と思いきや家をつつくので10日ばかり職人さんが出入りするのでもうちょっと落ち着きません  暑さも加わってか疲れ気味~

土地によって近所、町内の仕来りや付き合い方も随分違うということを実感しました
息子の新居は周りは田圃で地元の人の中へボツボツいわゆる余所者が入居してきている土地です
同じ団地の軒数だけご挨拶品を用意していましたが 町内会長さんに挨拶に行ったところ 町内名簿と地図を渡され 100円までの品を持参して一軒一軒挨拶するようにいわれたそうです
50数軒追加!家が密集していないから相当広範囲です
あわてて調達に走りサランラップに熨斗紙を付け 挨拶に回りました

その上町内会費 毎月千円(年1万2千円) ちょっと多すぎるんじゃない? 運動会や盆踊りはいいとしても そんなに要るか?
ちなみに我が町内会費は年間3600円で普通の行事も行いゴミステーションも設置しています
冠婚葬祭班単位の年会費1500円 合計5100円(4ヶ月毎3分割払い)です

世話役に市会議員がいるらしい 票固めかと勘ぐったりして・・・
まぁ 円滑に住まっていくためには云われるとおりにするしかない

こらから世間のしがらみに惑いながら 成長していくことでしょう
ご近所の皆さんと仲良く 快適に暮らしてね
所変われば_b0029182_21322631.jpg

Commented by なあちゃん at 2005-07-27 00:05 x
先日は絵手紙有難う。以前消しゴム版画とか載ってた分ですよね。綺麗にできるんですねえ。
忙しい夏休みでお疲れですね。 この暑さお盆頃まで続きますかねえ。 ところで息子さんの所「郷に入らば郷に従え」とは云うもののそう云うところもあるのですねえ。驚きです。
私のところは「年間2400円」行事は運動会と盆踊りだけ。
もっとも「赤い羽根」「子ども神輿」「お初穂料」等強制ではないけど
袋が回ってきます。 なんにもしなけりゃお金は要らないということですよね。でも息子さんの所はきっといいことがあるんですよ。

我が家は1年生の孫は毎日「留守家庭教室」に行っています。
プールに入れるので喜んで行ってます。
家にいたら毎日プールなどいけませんものね。 幸いです。
Commented by kuma-mitu at 2005-07-27 14:32 x
夏休みといえば子供は宿題、親は子の世話と大変だよね
私等も通ってきた道だから 工作は半分以上親の作品?

土地の仕来りも若い世帯が多くなると 追々変わってくるでしょうね
古参曰く やり難うなってきた とぼやくでしょうか
Commented by シゲ at 2005-07-27 17:07 x
東奔西走お疲れ様 親ごさんが元気だからしてあげられること よかったよかった なんでも遣って上げられるうちが はな ですよ
それにしても毎日 もうもうかんべんしてよ といいたいくらい暑チッチですね これからが暑さ本番なのに、、、、
Commented by kuma-mitu at 2005-07-27 22:59
 お天道様の熱は昔から当たりまえ 無けりゃ生きてはおれません

室外機から出る熱気 車の排気 建物の反射熱などなど
最高気温 更新中 なんとかならんものか

シゲちゃん 無理をしないで身体には気をつけてね 
暑いときは 静かにやり過ごし 涼しくなったらボツボツ動きましょう
Commented by cejanj at 2006-11-14 06:17 x
%0D%0AI%20value%20my%20g
by kuma-mitu | 2005-07-26 22:36 | 置物 雑貨 | Comments(5)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu