絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

味よし姿良し

味よし姿良し_b0029182_16312451.jpg

先日のまつりの展に 展示した中の一枚ですけど

最近店頭に並ぶシイタケのほとんどが 菌床しいたけですが
これは県北は木材の町 勝山で採れた原木しいたけの乾燥しいたけです。

なんぼ格好がいいといっても 食べてはじめて生かされる
おしいけど 食べて健康 おかげさま。

余談
 今日のY新聞 なぜなに日本語から「ネズミ」「ねずみ」の書き分け
新聞では動物の名前を表記する場合 常用漢字で書けるものは漢字を 書けない場合は片仮名を使います。例「猫がネズミを捕まえる」と書く
「ぬれねずみ」「とんぼ返り」「わしづかみ」「一匹おおかみ」などたとえとして用いるときは平仮名と書き分けている。  植物も同じです。

椎茸が常用漢字かどうかはよく知らないが 
シイタケと 菌床しいたけ乾燥しいたけが これに当てはまるかどうか興味のあるところです。

Commented by aamui at 2017-02-26 13:46
そうなのですね よく解りました 有難うございます
私は気分で描いてます( ;∀;)
Commented by kuma-mitu at 2017-02-27 13:35
こんな決め事があったとは…
私も気分で書いていました。
by kuma-mitu | 2017-02-22 16:47 | 食べ物 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu