絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

眼の手術

眼の手術_b0029182_16455036.jpg

ここ2~3年遠くも近くも霞むし
自転車に乗る時ちょと怖い
見え難くてメガネを拭きたいように感じていた

矯正視力も落ちてメガネが合わなくなってきていた
加齢性の白内障が進行しているらしい

遠からず手術は免れないとすれば早いほうが良いと考えた
元気なうちに良く見える目で好きなことに動きたい
ということで 2日に右目を9日に左目を手術した
施術時間はほんの10分程度で終わるが その前後
特に後の細かに決められたスケジュールや注意に従って過ごさなければいけない
難しい事ではない気を付けよう

今は保護メガネをかけて生活しているがい以前より楽に見えるようになった(当然)
眼球が落ち着く2~3か月後 メガネを買い替える予定

手術に当たって 遠くがよく見えるようにするか 近くをよく見えるようにするか聞かれた
私の場合昔から近視だから日常メガネをかけることには違和感なし分身みたいなもの
どちらかというと近くが手元がよく見えた方がよい 
pcも絵手紙をするにも楽だから そうした。
 今度は頭の中の矯正はできないものかと思う
自力では無理だから科学に頼るしかない (^_^;)
 


Commented by etsukomamah at 2016-06-12 16:23
ちょうどよい時期に手術されてよかっですね。

私も凄く目が弱くて、視力もない方なので
とっても 参考になりました。

PCと絵手紙には 近くが見えるのがいいですものね。
しばらくは 様子を見ながら
大切になさってくださいね。

頭の中の矯正ができるときは、一番に教えてくださいね^^
Commented by poco-toma at 2016-06-12 23:13
手術されたのですね。初めて知りました。
こんなに良く見えるようになるのだったら もっと早くすればよかったと聞きます。
私も最近 見えにくい~~
あぁ 手術すれば大丈夫ですからと お医者さまは簡単に言われますが ちょっと勇気が要ります。
Commented by smusin77 at 2016-06-13 10:10
白内障の手術してよく見えるようになり良かったですね。
術後の養生が大切ですのでゆっくり休んで下さい。

誰もが通る道のようです。小生はまだ大丈夫です。
70過ぎたらいろいろガタが出てくるかな?
Commented by tadao1942 at 2016-06-13 16:58
白内障の手術をそのうちそのうちと思いながら日が経っていきます。私もしなきゃあ。
思い切って手術なさって良かったですね。
術後お大事になさってください。
Commented by kuma-mitu at 2016-06-14 10:45
etsukomamaさん
私の周りでも手術済の方がたくさんいらっしゃいます
だから そう心配はしなかったですよ。
Commented by kuma-mitu at 2016-06-14 10:56
とまとさん
眼科に行って即決断
良く見えるようになったという周りの人の体験に
あんまり心配はしなかったです が
早くした方がいいかどうかは・・・
Commented by kuma-mitu at 2016-06-14 11:02
musinさん
ありがとうございます
だんだんと体の切れが違ってきました
身体と相談しながら前を向いて過ごします。
Commented by kuma-mitu at 2016-06-14 11:05
tadaoさん
まだ大丈夫という気持ちはありますよね
何かきっかけができ湧いてくるものです
そのとき ご決断を(^_^)v
by kuma-mitu | 2016-06-12 11:07 | 巻紙 和綴じ | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu