絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今が旬 たけのこ

今が旬 たけのこ_b0029182_14272330.jpg

タケノコが大好きなオットが自分で買ってきた
朝 出荷されたばかりの瑞々しいタケノコ
お客のおばさんが親切にタケノコの見分け方を教えてくれとそうだ

切り口が白いほど 皮のつやつやしたものほど新鮮で美味しい 
根のイボが付いているのがいい 
ここのは美味しいタケノコですよ と
最近の男性料理の出来る人と見えたか いえ ウチはしません

自分が買ってきたもんだから 新鮮なうちに早よう料理せぇ
ちょっと待ってよ 描いてから・・・

茹でたものを 砂糖をまぶしてから冷凍保存すると持つそうだ
砂糖は凍らないから 料理は化学ですって

Commented by o-rudohime at 2016-04-20 15:23
筍が美味しい季節ですね。
夫さん筍の見分け方をちゃんと覚えて帰って来たのは余ほど筍がお好きなのでしょうね。
昨夜筍の刺身と天ぷらと頂きましたが下の方の堅い所が美味しかったです。
Commented by tadao1942 at 2016-04-20 19:30
妻の留守中に新鮮なタケノコをいただいたので、皮を剥いて茹でておいたら、
帰宅後喜んで味付けをしてくれました。
美味しかったよ。
Commented by onorionozato at 2016-04-22 21:09
筍シーズン 到来ですね
突然ダブって頂きました
一軒は ゆで上げて まだほんのりと
温かくて すぐに煮物
美味しいですね
どうしても描くのが先って訳に行かない
悲しさです
Commented by kuma-mitu at 2016-04-23 21:10
o-rudohimeさん
ちょっと歯ごたえのある方が美味しいですね
by kuma-mitu | 2016-04-20 15:12 | 和綴じ備忘録 | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu