絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

池田動物園Ⅲ

しつこいようですが ライオンを描きながら考えたこと

ん 今日の集団はちょっと様子が違うぞ というように座ったまんまジッと こっちを見ている 描くには好機 ジッと見返す

ライオンと言えば 大草原で獲物を狙う時の眼光鋭い目と精悍な体つきを想像するが 動物園のライオンにはそれが見えない
食べ物は与えられ 飢餓状態を知らず 狩をする必要がないからか

足の裏の肉球はブヨブヨで 草原を駆け抜ける感触を忘れたか はたまた 全く知らないか(二世かも)
そんな彼らに 野生の精悍さを求めるのは酷かもしれない
野生のライオンだって 満腹の時はこんな姿なのかもしれないし・・・

どんなことを考えながら毎日を過ごしているんかなぁ と檻越しに 意外と怖さを感じないライオンの胸中を思いました

が油断してはいけない 本能は潜んでいる 飼育係の人が熊に襲われたニュースはついこの間のことです
池田動物園Ⅲ_b0029182_21413100.jpg
相手にとって不足と思ったのか ごろんと横になって 悠然と寝てしまった
やはり 百獣の王というべきか




















池田動物園Ⅲ_b0029182_219261.jpg
月の砂漠をはるばると♪
砂漠に耐えることが出来る動物だけあって でっかくてがっちりした体躯 顔つきも・・・

レジ袋を揉むと カシャカシャの音に 食べ物をくれるのかと 寄ってきました







人間共に 楽しみと夢と幸せをばら撒いてくれる動物達に 感謝

Commented by なあちゃん at 2005-04-17 20:05 x
こちらは造幣局へ行ってきました。(記念に硬貨は貰えない)
八重桜がとってもきれいで、すごい人出でう~ん。
迷子になる隙間も?ありませんでした。往復11時間バスですからさすが疲れました。これからは遠出は日帰りは無理かなあ。
久し振りの都会でしたが矢張り田舎がいいよ~。 目が回りそう。
ま、一応希望は果たしたので明日からまた元気を出しましょう。
途中岡山の桃の花がきれいでした。
Commented by kuma-mitu at 2005-04-17 21:18 x
なあちゃん こんばんわ
造幣局の花見ツアーの広告は毎年見るだけ 来年は・・・といいながらまだ行ったことがありません
 
凄く綺麗だけど 立ち止まって見られないんだってね ところてんのように後ろから押されていつの間にか 出ていたって
岡山から言えば倍の距離だもんね お疲れ様

実がなる桃の山は今 ピンクに染まっています
桃太郎の出生地だもの 
by kuma-mitu | 2005-04-16 21:23 | スケッチ | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu