絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

千字文

千字文_b0029182_1064055.jpg

千字文_b0029182_1083636.jpg

ゆっくり過ごそうと決めた夏
ゆっくり…は何もしないということではなく
何もしないのはかえって しんどいものです。

ふと思いついたのが 「千字文」を気の向くままに
釈文と読みがなをつけて 急がず書いてみることにしました。

書きながら学んだこと
対人 処世術の奥義や 
現代でも根底にはあっても良さそうなが 異論の出そうな親子夫婦親族のあり方など
そして善と悪 人の欲望は古も今も変わらないと感じました。

表紙は倉敷 有隣荘前の今橋の欄干に刻されている児島虎次郎の龍です
以前に書き損じたものを利用しました。
Commented by tadao1942 at 2014-09-05 16:57
これはスゴイ!
私は単に千字文を書くだけで理解せず
文字の羅列に終わってしまいました。
日頃の努力が垣間見られます。
Commented by おのり at 2014-09-05 20:39 x
このようなものを 書く ゆったりとした
時間を 持つべきかな~ と
つくづく 感じさせられました
いつの日か やって見たい物です
Commented by とくちゃん at 2014-09-05 20:49 x
千文字に一つとして同じ字が使われず、

それでいて文になっているというのはすごいことですね。

日本語訳を探して印刷しました。

じっくり読んでみようかな?

「 読むだけ?」ですか?って・・・(笑い)
Commented by kuma-mitu at 2014-09-06 10:53 x
tadaoさん
私も以前に書くだけで終わったことがありますが
意味を理解しながら書いていくと面白くて 筆が進みます。
Commented by kuma-mitu at 2014-09-06 11:01 x
おのりさん
あれもこれもと欲張らないで 気が向いた時に書きたいだけ
写しながら書くだけ考えなくていいから楽でした
書き上げると達成感がありましよ。
Commented by kuma-mitu at 2014-09-06 11:16 x
とくちゃん
昔中国の周興嗣という文官が一夜のうちに書き上げたと言われる千字文 
苦思のあまり一夜にして髪が白髪になったと伝えられているそうです
釈文も面白くて書くと更に深くなりますよ
でもね 忘れるんです"^_^"
Commented by 讃岐の夢心 at 2014-09-07 23:03 x
くまさん今晩は。

凄いです。釈文付でこれなら誰が見てもわかる。
勉強家のくまさんよく頑張りました。頭が下がります。
いつか小生も挑戦しよう。昔途中までは書いたことありますが。
9日10日のお勉強楽しんできてください。
Commented by kuma-mitu at 2014-09-08 16:01 x
夢心さんにそう言って頂くと勇気百倍 嬉しいです
今日と明日の倉敷のことですね
実は六日土曜の夜ハプニングがありまして 参加できていないんです
今ちょうど講義中でしょうね 
ほんとうに残念です
by kuma-mitu | 2014-09-05 10:12 | 墨字 字遊び | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu