絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蕗の薹のある場所は

蕗の薹のある場所は_b0029182_20484190.jpg

山頭火の句に 「歩けば蕗のとう」 
春の野道の端には蕗のとうや土筆が そこ此処に顔を出していたでしょう あのころは…
子供の頃 ママゴトの献立なんかに野や畔に咲く草花を摘んでも咎められることはなかったが
今は懐かしがって迂闊に摘むと地主に叱られる。

お彼岸の墓参に帰省したが 田舎でも開発が進み自由に摘んで良い場所は殆どない
「歩いても蕗のとうは見つからない」
ある場所は道の駅や産直市場に変わりました。   
Commented by おのり at 2014-03-26 21:50 x
今やそうなのかも知れませんね
自由に 摘んで良い処なんて 無いかも知れませんね
佐渡に行ったときには 山肌に蕗が沢山
タクシーの中から 摘みたいね~
なんて言った事を 思い出しました
Commented by kuma-mitu at 2014-03-26 22:08
おのりさん こんばんは
帰りに孫のところに寄って(まだ田んぼが残っている)孫娘と散歩に出かけて野花を摘んでいたら地主が出てきて叱られたの
実際に経験したばかりなのよ!(^^)!
なんでも…宅地化が進んでよそ者が野菜を盗っていくのでカリカリしているみたいです。
情緒のない世の中になりましたね。
Commented by sibu at 2014-03-27 15:38 x
久しぶりのコメで~す (#^.^#)
今日、教室だったのですが、蕗の薹は全部
取ってしまうと、次の年は出てこないとの話で半分くらいは
残しておかないといけないのよ との話で
盛り上がってました。「知らなかった」「それが原因だったのか」
とかで・・・。
もちろん、蕗の薹を描いた人が一番多かったですよ ♪
Commented by kabe25 at 2014-03-28 00:47
♪お久しぶり~
相変わらず美しい心こもる筆さばき!
生き甲斐探し~探し出した貴女は、素晴らしい(●´ω`●)
絵を描くって、一つの表現方法だもの。
こんな絵の書ける人は、心優しい人の現れですね。
すっっと書き続けてくださいね。応援しています。
Commented by とくちゃん at 2014-03-28 20:00 x
今や貴重品ですよね!

ふっくら食べごろはなかなか行き当たらないですね!
Commented by kuma-mitu at 2014-03-28 21:41
sibuさん
フキノトウの話 私も初めて知りました
春の絵になる姿ですよね(*^。^*)
Commented by kuma-mitu at 2014-03-28 21:46
kabe25さん
ありがとうございます
そんなにおっしゃっていただくと大きな穴を掘らなくては…
Commented by kuma-mitu at 2014-03-28 21:50
とくちゃん
自然に生えているフキノトウはなかなか見ることはできなくなりましたね
by kuma-mitu | 2014-03-26 21:30 | | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu