絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おせちの黒豆は「作州黒」で

おせちの黒豆は「作州黒」で_b0029182_20434689.jpg

岡山県北の東部勝央地方で栽培されている丹波黒豆は 「作州黒」ブランドの特産品に
品質の良さからだんだん有名になってきました
大粒で 煮豆にするとふっくらなめらかな舌触り 見栄えも良くて美味しいです。

いまストーブの上でコトコト煮えています。
Commented by とくちゃん at 2013-12-28 21:50 x
美味そうな音が想像を掻き立てますね!

今年は我が家は子守が忙しくて、メインは出来合いを頼みました。

あと少し風邪などひかないようにね!
Commented by onorionozato at 2013-12-29 12:55
くまみつさん すっかりご無沙汰をしてしまいました

御主人さまの 御退院もおめでとうございます
お豆ことことと
温かさ伝わります ここにきての 風邪は
堪えました それでなくとも やり残しがあるのにです
御風邪 つらいですよ 引かないでね
Commented by rringonoki at 2013-12-29 16:31
岡山のブランドなんですね
我家は 地元の農家の方が つくった
黒大豆 今晩 水につけて 明日 炊きます
圧力鍋ですが・・

最近では 御節は 買うものですね
我家は なるべく 手づくりしていますが
結局は 飽きて 刺身や鍋物などが 人気ですね

この一年ありがとうございました
また 来年も よろしくお願いします
Commented at 2013-12-29 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tadao1942 at 2013-12-29 18:53
今、貴志川線絵手紙電車の受付処理をしています。
お陰さまで本日1300通を突破しました。
ありがとうございました。

家内は今黒豆をたいているところです。
この頃はおせち料理を作ることも少なくなってきましたが、
うちでは毎年がんばって作ってくれています。
マメマメしく黒豆を、子孫繁栄を願って数の子、見通しがいいようにとレンコンをなどと昔から正月を心から祝ったのですね。
しかし今はどこででも買うことが出来るので幸せです。
清々しい気持ちで新年を・・・・
Commented by kuma-mitu at 2013-12-31 21:37
とくちゃん
おのりさん
りんごちゃん
tadaoさん
今年も余すところ2時間余となりました
良い思い出をいっぱい有難うございました
来年もよろしくお願いいたします。
by kuma-mitu | 2013-12-28 10:48 | 食べ物 | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu