絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

二十四節気 夏至

二十四節気 夏至_b0029182_128288.jpg

夏至は梅雨の真っ只中 
今日も雨ですが 蒸し暑くはなく半袖では寒いくらい

一年中で一番日の長い日 短い冬至より昼間の時間は5時間以上も長くなって
夜明けは2時間半以上早いし 日暮れもそれぐらい遅い
 そうすると日常の雑事もはかどる筈なんだけど・・・

昨日藤田地区の田園地帯を通ったら
麦秋から 代かきが終わって田植えを待つ田圃や 早苗が植え揃った田に季節は移ろっていた。
Commented by とくちゃん at 2013-06-21 19:26 x
昔のように日の出とともに起きてならいいんですが、

今は目が覚めても時計を観ながら 「 もう少し・・・ 」
になってしまいますからね。
Commented by onorionozato at 2013-06-21 20:51
確実に 日脚も長く とても 助かっています
その筈なのですが 現実は????
くまちゃんも 感じますか
ほんの少し 用事が入れば もうその日は 終わり
情けないですよ
Commented by kuma-mitu at 2013-06-21 21:34
とくちゃん
起きた時には もう陽が高い

そういえば ず~と朝焼けなんて見たことない?
Commented by kuma-mitu at 2013-06-21 21:40
おのりさんも?

同類がいると安心してちゃいけないんだけどね

きょうのこと明日に繰り越し
皆さんに不義理ばっかり(~_~;)
Commented by smusin77 at 2013-06-21 22:00
くまさんいい字です。この墨色も素晴らしい。
惚れ惚れします。
絵は朝顔の蔓かな。いいねー。
Commented by kuma-mitu at 2013-06-22 21:03
夢心さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。

がんばる気持ちが湧いてきます(^_^)v
by kuma-mitu | 2013-06-21 18:11 | 墨字 字遊び | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu