絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

二十四節気 芒種

二十四節気 芒種_b0029182_2234440.jpg

“芒とは穂先にある植物の実の外側のかたい毛をさします。それで芒種とは『芒(ノギ)のある穀物の種まきの時期』と云う意味です。又、別には麦を刈り、稲を植える頃の説もあります。”

岡山市南部の田園地帯 藤田地区を走りました(車で)
3週間前は一面青麦がそよいでいましたが 今日の田圃はまさに麦秋
刈られた田圃からは麦藁を燃やす煙がゆっくりたなびいていました。
Commented by とくちゃん at 2013-06-06 20:47 x
初夏の香りですね!

話は全く関係ないのですが、犬はイネ科の草をよく食べますよ!
Commented by kuma-mitu at 2013-06-06 21:26
犬も生の草を食べるのですか
散歩の時?
初めて知りました。
Commented by ピッコロ at 2013-06-07 00:38 x
浜松大会で 再開できて 嬉しかったです
今週はお出かけばかりで
まだ 片付きません

こんな字遊び 楽しめたらいいなぁ
Commented by kuma-mitu at 2013-06-07 16:42
ピッコロさん
私も片付いていないんですよ
ですから お便りもまだ・・・
by kuma-mitu | 2013-06-06 17:19 | 墨字 字遊び | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu