絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

二十四節気 雨水

二十四節気 雨水_b0029182_18534571.jpg

“空から降るものが雪から雨に変わる頃 深く積もった雪も融け始める
春一番が吹き九州南部では鶯の鳴声が聞こえ始める”
“昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされてきた”

昨日の雨に続いて 今朝はみぞれに替わり気温も上がらずでしたが 
厳寒の寒さはなく空気に春近しを感じます
いつに間に 庭の福寿草が膨らんでいました。
Commented by onorionozato at 2013-02-19 19:52
今日はなんと 冷たい雨
お出かけ用事は 歩きです
もうすぐ 春なんですよね
と言いたくなる 寒い一日でした
Commented by とくちゃん at 2013-02-20 19:22 x
季節感を表す言葉は日本美の良さですね!

使われなくなりましたが、
学校教育にどんどん取り入れられるといいんですがね~
Commented by rringonoki at 2013-02-20 21:01
くまちゃん
 ご心配かけました
元気ですよ ちょっと 時差ぼけですが・・
 へへ 毎年 こっそり 脱出
百聞は一見にしかず 実感です~~
 おたより ありがとう=~~~~
Commented by kuma-mitu at 2013-02-21 21:10
おのりさん
春が後ずさり 今日も冷たい風が吹きました。
Commented by kuma-mitu at 2013-02-21 21:12
とくちゃん
昔の人の季節に感じる感性
素敵な言葉で表現されていますね。
Commented by kuma-mitu at 2013-02-21 21:14
りんごちゃん
おかえり~
また体調がよくないのかと 心配しましたよ(^。^)
by kuma-mitu | 2013-02-19 19:13 | 墨字 字遊び | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu