絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピーマンの葉

ピーマンの葉_b0029182_20421058.jpg

日中の気温が30℃を割りました
これでやっと 秋が来た! ホッとしますね。

ゴーヤもナスもピーマンも取り払いました
秋蒔きを急がなくては  去年より大分遅れたようです 

毎年 ピーマンの最後は葉を摘んで佃煮にします。

ピーマンの葉といえば
塩漬けした唐辛子の葉 ナス キノコ しその実 オノミなどを麹漬けにした「やたら漬け」
祖母の味が忘れられない。
Commented by とくちゃん at 2012-09-21 19:22 x
葉っぱ食べられるんですね!

「やたら漬け」なんか響きからしてうまそうだな~

とくに炊き立てごはんに合いそう・・・
Commented by kuma-mitu at 2012-09-21 20:22
雨が降って柔らかくなった葉を佃煮にしました 
そう あったかご飯によく合いますよ(^。^)

やたらめったらの“やたら”ですから 色んな野菜が入っています
キノコは山から採ってきた雑ナバを漬けておきます
漬けた野菜などを麹に混ぜて暫く置くと醗酵して美味しくなります

キノコのことをふる里では「ナバ」といいます

懐かしがってばかりでなく 作ってみなくちゃね
Commented by おのり at 2012-09-21 21:25 x
美味しそう
やばい ご飯食べ過ぎそう
ピーマンの葉っぱ 葉唐辛子のような感じになるんですよね
Commented by kuma-mitu at 2012-09-22 22:52
おのりさん

ゴーヤの佃煮と ピーマン葉っぱに唐辛子を入れた佃煮 美味しいんです

ほんとうにやばい状態です。
by kuma-mitu | 2012-09-20 21:04 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu