絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カレンダー 5月

カレンダー 5月_b0029182_17161148.jpg

今日の雨はGWの中休み 後半は良い天気が続きそうです。

昨日は“夏も近づく八十八夜…♪”
爽やかな5月の風が幸せを乗せて吹いてきます。
Commented by とくちゃん at 2012-05-02 21:31 x
笹餅?でしたっけ?

小腹がすいてくる時間、食べたいな~(笑い)
Commented by His_mercies at 2012-05-03 13:24
kuma-mituさん、私も笹持ちが食べたい〜、特にあんこが入ったの!
こちらではまず笹持ちは手に入りませんから。お孫さんと楽しい時を過ごしていられるのですか?
Commented by kuma-mitu at 2012-05-07 22:01
とくちゃん
笹餅ですが こっちの方はチマキと言います。
チマキも三角があったり包み方も色々ありましたよ
Commented by kuma-mitu at 2012-05-07 22:02
His_merciesさん
GWも終わりました
子供の頃の端午の節句といえば 月遅れの6月を言いました

これは お菓子やさんが作ったチマキを買ったのですが
チマキの笹も かしわ餅の葉っぱも6月にならないと山にはないのです。
だから ロングランで楽しめました(*^。^*)

田舎の手作りのかしわ餅は葉っぱが剥がれにくくても これが我が家の味なんですね 懐かしいです。

コロラドで チマキもどき?は作れませんかね あんこをいっぱい入れてね。
by kuma-mitu | 2012-05-02 20:42 | カレンダー | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu