絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

白露

白露_b0029182_2161426.jpg

8日は二十四節気の「白露」
この時期は西日本の平均気温は24~26度くらいで 残暑が厳しい中にも次第に秋らしさが感じられてくる。
細かな水滴が朝日を浴びて白く輝くように見えるのは すがすがしい光景だ 
だが 日が昇り気温が上がると露はすぐ消えてしまう 露ははかなさの例えでもある。
              読売新聞 お天気博士より

何ということか 今日居間のエアコンが急に動かなくなった。
3週間前には 二階のエアコン室外機が故障し修理した ついでに両方とも洗浄してもらって快適だった

秋らしくなったとはいえ日中はまだ30度を超えて蒸し暑く エアコンなしでは苦しい
明日 修理に来てくれる やれやれ。
Commented by His_mercies at 2011-09-10 01:09
秋ですね!電気製品,家の中の何かが故障するって,ストレスですよね.生活のリズムが崩れるので. 

私はスワンプクーラーのお水を捨てて,中にプラスチックを詰め込んみ,外からカバーを.
今度はファーナス(冬の暖房)のフィルターを変えてもらって冬支度です.
他の欄で『千文字』をみましたが,ものすごい漢字ですねー.昔覚えていた漢字もどんどん忘れます.
Commented by kuma-mitu at 2011-09-11 17:38
エアコンはもう少しの辛抱!
え もう冬支度ですか?

“「千字文」 中国で文字の学習 書の学習のためにつくられた教科書。南朝梁の文官 周興嗣(470-521)が武帝の命を受けて王義之の書跡の中から1000字の異なった文字をあつめ4字の韻文としてまとめたものをいう” とありました。
韻文には皆意味があって硬苦しいものや肝に銘じるものがあって語弊がありますがおもしろいです。
Commented by His_mercies at 2011-09-12 13:30
こちら,今年はもうクーラーを使う日はないと思います.寒くならないうちに水を抜き,中にプラスチック(梱包用のバブルのプラスチック)を沢山入れて,外から分厚いカバーでクーラーを囲います.
冬はものすごく寒いので,今から準備なんです.
Commented by kuma-mitu at 2011-09-13 21:08
もうすっかり秋なんですね
こちらはまだ夏と秋の間を往ったり来たり・・・
夏物はまだ終えません
Commented by aamui at 2011-09-17 05:25
いいね\(^ ^)/
by kuma-mitu | 2011-09-09 22:23 | 墨字 字遊び | Comments(5)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu