絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

虫と緑

虫と緑_b0029182_21221195.jpg

下駄箱の上に 黒い粒がいっぱい 「こりゃ 何の種か?」とオットがいぶかる。
二日前に花瓶に挿したクチナシの花の下 もしや? 大きくなった青虫が葉っぱの緑に同化して花も葉っぱも食べている 切ってきたときは小さくて見えなかったんですね。

よ~くみていると無心に食べているんです 可愛いですね。
でも 害虫なんですよね どうしましょ
Commented by なあちゃん at 2011-06-28 22:58 x
くちなしを食草にするのは「オオスカシバ」という蛾の幼虫ですね。
以前アゲハチョウになるのかと思って成長を楽しみ?にしていたら
・・・。 山椒につく幼虫は可愛い蝶になりますね。
友達が毎年子育て?しています。(^_-)-☆
Commented by aamui at 2011-06-28 23:24
先日レタスからムカデが出てきました 土に返してやりました
Commented by rringonoki at 2011-06-29 22:52
くちなし いつも 虫さんに 食べられてしまいます

こいつ だったんですね

すごい 食欲なのよね
いつのまにか 坊主にされちゃうもの
Commented by kuma-mitu at 2011-06-30 21:53
そうなの? なあちゃんは子供の頃からから 本が好きだし物知りだからなぁ ありがとう(^。^)
蝶になるのは嬉しいけれど 蛾はね・・・ちょっと・・・
Commented by kuma-mitu at 2011-06-30 21:59
人は嫌っても 生きとし生ける小さな命ですものね
aamuiさんは お優しいですね(^。^)
Commented by kuma-mitu at 2011-06-30 22:46
りんごさん そーなんですよ
油断していると あっというまに枝だけに・・・
私も経験ありますよ(~_~)
by kuma-mitu | 2011-06-28 21:40 | | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu