絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大久野島へ

大久野島へ_b0029182_21485261.jpg

大久野島へ_b0029182_21493290.jpg

クラブから貸し切りバスで「ウサギの楽園 大久野島日帰り旅行」 行ってきました。
岡山から2時間 広島県竹原市忠海港から3キロ沖合の 瀬戸内海に浮かぶ周囲4キロの小さな島です。
国民休暇村があり 夏は海水浴やキャンプ場 「ウサギの島」で有名ですが 戦時中は極秘に毒ガスを製造していた恐ろしい過去をもった島でもあります。

 ウサギと遊んだり海を眺めたりスケッチの予定でしたが 生憎曇りから小雨に変わり 肌寒く景色もいまいちでしたが ウサギが寄ってきて餌を食べているしぐさに救われましたね。
雨が降ると木陰で雨宿り 雨が止むと出てきます。

島内には野放しのウサギがおよそ300羽ぐらいいるそうですが なぜ島にウサギが沢山いるの?
50年ぐらい前に島外の小学校から数羽放たれ繁殖したウサギで、
毒ガス製造時代実験やガス検知用に多数飼われていたそうですが総て処分されたのでその子孫ではないそうです。

ウサギの楽園の小さな憩の島に重い過去があり歴史がありました。
Commented by His_mercies at 2011-04-18 23:54
20代で日本を離れたせいか、今になってなんとなく新しい国発見のように感じました。大阪より南に行ったことがありません。
瀬戸内海にも行ってみたいものです。のんびりして美しいでしょうね!
Commented at 2011-04-19 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-mitu at 2011-04-19 21:54
瀬戸内は 日本の地中海と云われるくらい 気候は温暖でおいしい果物が実り 瀬戸内海で獲れる魚も美味しいし 点在する島々の景観は四季折々どこから観ても素晴らしいですよ。
大海原とは一味異なり 箱庭のような美しさが日本的です。

帰国された時には是非 おすすめです。
Commented at 2011-04-19 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シニア at 2011-04-20 17:43 x
竹原 懐かしいです 母の妹が今でも住んでいます。
今は竹原市に統合されていますがとなりの大乗村に
小1まで 住んで広島市内に越したので懐かしい・・・
Commented by kuma-mitu at 2011-04-21 23:19
シニアさん こんばんは
ふるさとを懐かしく思い起こしてくださって嬉しいです。
竹原は「安芸の小京都」といわれて しっとりと落ち着いた町並みですね
by kuma-mitu | 2011-04-18 22:29 | スケッチ風景 | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu