絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アジの素

アジの素_b0029182_21282952.jpg

もう使い切ったと思っていた ダシ用の小アジの干物(出雲から頂き物)が冷凍庫の奥の方から出てきました。
根菜と一緒に炊くといいアジがでて身も美味しく食べられます。

密封して冷凍保存 まだ大丈夫 明日は根菜と炊きましょうか
Commented by とくちゃん at 2011-03-03 21:10 x
アジの素だったんだ!

「あじの素」って調味料ありましたよね。

最近トンと見かけなくなりましたが、子供のころはなんにでもふりかけて食べていました!
Commented by なあちゃん at 2011-03-03 21:20 x
我が家も小鯵の干物をダシに使ってます。ついでに5センチばかりのを2、3匹は口の中へ。カルシュウム補給です。いい味。
ダシがらは冷凍して、ある程度貯まったら圧力鍋で佃煮?にしてます。 ふふふ、骨まで愛して。
Commented by gouya_na_hibi at 2011-03-03 21:31
美味しいだしが出そうですね。
我が家はだしパックです。
Commented by kuma-mitu at 2011-03-03 22:02
最近は自然食志向 化学調味料は敬遠されますね
Commented by kuma-mitu at 2011-03-03 22:07
ウチもダシイリコガラも捨てずに全部食べますよ

鍋のダシ昆布は 溜めておいて佃煮にします 
Commented by kuma-mitu at 2011-03-03 22:10
顆粒のかつおだしも常備しています
結構重宝しますものね 確かに味はいい
Commented by His_mercies at 2011-03-04 17:54
アジなんて何十年も食べていませーん。縁取りの線も独特ですね。アジの顔が、、、その通り。
Commented by kuma-mitu at 2011-03-04 22:48
アジは庶民の味 おふくろの味 日本の味・・・ってとこでしょうか
コロラドにはありませんの? お気の毒に~なんて
似たようなものはあるとしても 調理の仕方が違うでしょうね
Commented by His_mercies at 2011-03-05 01:45
コロラドのマーケットには鮭、タイ、鱈、マヒマヒ、えび、虹鱒と言うところかな?。オーダーすれば刺身用のマグロも手に入るけれど、オーダしたことありません。韓国人が経営するお店には(古ーい)冷凍のサンマやさばも。食べ物のこと考えると日本が恋しい!
Commented by kuma-mitu at 2011-03-07 23:31
新鮮さは何といっても近海で獲れる魚ですね
日本は海に囲まれているから豊富だと思いきや 温暖化や乱獲で水揚げも減って スーパーに並ぶと結構高いですよ
by kuma-mitu | 2011-03-02 21:31 | | Comments(10)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu