絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

氣比神宮例大祭 敦賀まつり 

9月4日12時 各町内から山車が連なって氣比神社に向かって賑やかなお囃子と掛け声に乗って神社前交差点広場へ集まる
氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_17145870.jpg

氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_17152981.jpg

歩道には露店がびっしり昔風 今風のオモチャ駄菓子店が並んで祭りの風情がなつかしい 
氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_17173100.jpg

6基の山車が氣比神社前に集結 お披露目
等身大の戦国時代の武将の勇ましい人形 
1時半 出発式後メーンの通りを 祝餅を配りながら巡行するのだそうです
時間がなくてそれは観ませんでした

氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_17173075.jpg

山崎の合戦(天王山の弔い合戦)  羽柴秀吉と 明智光秀
氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_10404155.jpg

9月3日夕方 気比神社の境内 露店が連なりもうすぐ夜店で賑わう
氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_2046199.jpg

氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_21262083.jpg

本殿では祭事の式典が執り行われていました
菊のご紋があり 天皇陛下から賜り物(というのかどうか分かりませんが)の札がありました
格式ある神社なのですね
氣比神宮例大祭 敦賀まつり _b0029182_2127172.jpg

氣比神宮大祭に合わせて計画してくださった今回の旅行 実のところこんな立派な歴史あるお祭りがあったとは知りませんでした
年代物の山車の造りに 山車を曳く人やお囃子 賑やかな中におっとりと上品な音色と巡行でした

気比神宮例大祭は9月2日宵宮祭、3日神幸祭、4日例大祭、5日より10日迄後祭、15日の月次祭を以って終わるので氣比の長祭として有名です。境内外には露天興業が軒を列ね、練山引山が出され、北陸の歴史的年中行事として著名です。3日の神幸祭には御鳳輦をはじめ氏子各町の神輿が市中を巡幸渡御になり市内一円は各種行事で賑わい例祭気分が味わえます”

学校は夏休みの終りを繰り上げ 九月の祭りに合わせて休校と粋な計らいで祭りを盛り上げています
山車を曳く児童の多いのに驚きましたね
福井県は秋田県に次ぐ教育県
自然がいっぱいの福井県 児童福祉が充実しているので 子育て世代の転入が多いとか これで頷けましたキャピキャピの若者も見かけませんでしたよ 

by kuma-mitu | 2009-09-06 21:18 | 旅行 | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu