絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初詣

初詣_b0029182_21395644.jpg

信仰心の薄い我が家では 元旦に初詣というこだわりはないが 還暦の厄除け以来初詣は由加神社本宮というこだわりはある(夫唱婦随ですが)
渋滞する三が日より駐車場も空いたころゆっくりと参詣できる方を選ぶ程度の信心度です

八十八米寿の石段を登ったところに奥之院がある 振り返ると右手の向こうに椀を伏せたようきな山が見える 聞くと讃岐富士だそうだ 瀬戸内海の向こうとは思えない近さに見える
 左手のの山並みは屋島で曇った日ほど近くによく見えるそうだ
去年は松山によく行ったし讃岐の富士山が見えてラッキー(*^_^*)

由加神社 蓮台寺はややこしい関係にあるようです

招き猫のおみくじは小吉でした
Commented by なあちゃん at 2009-01-11 00:06 x
初詣は由加神社なんですね。私も10年位前に由加神社に行ったことがあります。初詣ではありませんが・・・。
この神社にしかない、といわれてハローキティのお守りを買ったことがあります。 行きも帰りも細い道だったような・・・・。

私はまだ初詣に行っていません。合格祈願に行かなければ。
孫の面倒は卒業したいから。(^_-)-☆
Commented by kuma-mitu at 2009-01-11 22:22
お孫さんのお受験 気がもめますね
でも なあちゃんの孫なら合格間違いなし
モウ一息 がんばって!
by kuma-mitu | 2009-01-08 22:26 | 置物 雑貨 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu