絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大根事情

大根事情_b0029182_2201649.jpg

このところ毎日食卓にのるのは自家菜園の大根
多少料理法を変えてはいるがいささか・・・ね

戦後の食糧難の時代は他に食べるものがないので仕方なくだったが 同じ大根食でも今は違う
食べようと思えばなんでも手に入るという 気持に余裕があってのそれだからそう欲求不満はない 健康食だと思える
そう感じるのはあの時代を経験した世代だからかしら
Commented by Gkame at 2009-01-07 23:02 x
kumaさん良い字ですね、しかしよく読むと、思わずクスリ。大根葉も食べていますか?霜に合う毎に甘くなっていくでしょう~戦中児より
Commented by りんご at 2009-01-08 09:07 x
あけましておめでとうございます。

 我家の菜園の大根も まだ 収穫できます。

家族が 少ないので ふつうの大根の 半分くらいの 長さの ものを 作っています。 でも 太さは 一丁前より もっと 太く育ちました。

その上 親類から 丸大根を もらったり、 我家も 大根づくし。
お正月には なますや お雑煮 と 活躍しました。

葉っぱは 主にぬかづけに。 

今年も 宜しくお願いします。
Commented by kuma-mitu at 2009-01-08 10:17
gkameさん 同世代 相通じるものがありますね
葉っぱも柔らかいところをきざんで さっと炒めてからお味噌汁に 青臭味がとれておいしいです
Commented by kuma-mitu at 2009-01-08 10:24
りんごさん 昨年は大活躍でしたね
今年も 粘り強く元気でご活躍を期待しております
私の方こそ今年もよろしく(*^_^*)
by kuma-mitu | 2009-01-07 22:22 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu