絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

三代目

昨日は 我が家の三代目の初誕生日
ジジババまたまた馳せ参じました 
その前夜祭に かこつけ爺と息子は乾杯を交わし上機嫌

初誕生日のお祝い行事といえば 二段重ね餅を背負わせて歩かせる?這うことも出来ず泣く本人は大迷惑 それを見て可愛いと大人たちは喜ぶ 元気で育てと祈る親たちの願いをこめて昔から伝わる慣習です 
測ってみたら2.2kg強ありました
もう一つは 読み(本)書き(筆)ソロバン(無いから電卓)の道具 それにお金その他いろいろ並べて 何を一番先に手にするか 大人達は注目する 
真っ先に電卓 興味津々放さない 将来は父親と同じくエンジニアか はたまた商人か がお金にも 他にも目もくれない

三代目といえど 譲れる有形の財産などなんにもない あるとすれば丈夫な体(今のところ 一歳まで医者知らず 始めてちょっと咳をしていたが・・・) と親の愛情(注ぐものだけど)
元気で素直で誰からも好かれる やさしく逞しい子に育って欲しいと願っています

(私の胸の内・・・孫の可愛いのはもちろんだけど いい父親をしている息子の姿が嬉しく まして寄り添っている嫁さんもかわいい  私は幸せ者)
三代目_b0029182_2155749.jpg

by kuma-mitu | 2004-11-15 21:20 | 人物 動物 | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu