絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワケギ

b0029182_17344640.jpg

何もない時ちょこっと抜いて...まにあう野菜
畑の端に残していたが やっぱりムリ
夏野菜の苗を植えなくては
狭い畑では仕方がない
秋の植え付けには またEさんにもらおうかなと当てにして抜いた。
ぬたにはちょと難いかな 今夜は卵とじに。


# by kuma-mitu | 2017-04-22 17:58 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

ウツギ

b0029182_16291684.jpg

ウツギが咲きました
桜の花が散ってしまうと 庭は初夏の装い空気も緑の爽やかなにおいがする
真っ白な卯の花が呼んでいる。

インフ以来シャンとしなくて 久しぶりにPCにアップ
振りを付けてイチニのサンで歩き出そう。

# by kuma-mitu | 2017-04-20 16:45 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

最後の同期会

b0029182_16370655.jpg


b0029182_16430319.jpg

b0029182_16374671.jpg

幼稚園から小中とも遊び学んだ同期の会
毎年一泊の親睦旅行で旧交を温めていましたが
傘寿を迎え継続が困難となり今年で打ち止めとなりました

故郷で最後の同期会 かんぽの郷で”最後の晩餐”
翌日はコミニュティバスで市内で巡回 
変わってしまった街並みを6~70年前を思い出しながら懐かしむ話が弾む
町のシンボル公園の桜も若木に代わり成長し 
7~8分咲きの桜の花が迎えてくれました。
晴れていたらもっときれいです。
 
いつかは訪れることと覚悟はしていましたが
これで充分 心残りはありません。
最後になるかもわからない 淡々と元気でねと握手を交わして別れました
精一杯最後までお世話をしてくださった幹事さんに感謝感謝です。
故郷を身近に感じ童心に帰られるこの会は格別でした。
 

# by kuma-mitu | 2017-04-09 21:33 | | Comments(0)

俑 速写

b0029182_10575133.jpg

b0029182_10573048.jpg


b0029182_11071610.jpg
    展示されていた中国は甘粛省 1400~1600前の墓の中から
    出土した 木簡板絵
    2400~2500年前 紀元前の小さな動物俑
    博物館でしか観ることのできないというほどの貴重な出土品を
    目の当たりに見ることが出来ました。
    絶対に手を触れてはいけません。
    速写OK 寛大なお心に感謝。
年号は小池先生の絵手紙合宿塾でメモしていました。


# by kuma-mitu | 2017-04-05 11:25 | 模写 | Comments(2)
b0029182_20544012.jpg

b0029182_20300089.jpg

b0029182_20530209.jpg

b0029182_21292733.jpg

b0029182_21210614.jpg

b0029182_20510858.jpg

 
b0029182_20522491.jpg

小池先生から本物の紀元前俑と木簡板絵 熱心に速写されていました。
b0029182_20303313.jpg
 

「小池邦夫の作品展示と先生との通信講座で交流した今井洋子の絵手紙展示会」
観に行ってきました。
平日なのにご自宅の展示場はもう満杯状態です
丁度 来館者の多くて混雑したいましたのでうまく撮れませんでした。

こんなに密度の濃い奥も深いズシンとくる絵手紙展は初めての経験です。
なが~い年月の小池先生との生の交流絵手紙を拝見できたこと
心の通いあえる品のある絵手紙の神髄はこういうことなんだと
あとから沸々と感じている今です。
地元で見ることのできる幸せを有難く思う感激の展示会でした。

まだまだ沢山の素晴らしい作品を紹介しきれません
ぜひ展示会場に足をお運びください
4月9日(日)までです



# by kuma-mitu | 2017-04-03 21:56 | | Comments(2)

カレンダー 4月

b0029182_14092151.jpg

新年度 新学期
顔を上げ胸を張って 足を上げ腕を振って 気持ちを新たに 
さあ歩こう。

# by kuma-mitu | 2017-04-01 14:16 | カレンダー | Comments(0)

春旅の余韻

b0029182_13121428.jpg

泉佐野では 一世代も若い絵友さんたちに仲間入り
気が付けば 同じ目線ではしゃいでる自分がいた
気分も 春真っ盛り

余韻を残しながらも 現実に戻りつつある・・・自分

# by kuma-mitu | 2017-03-31 13:26 | | Comments(4)
b0029182_20421043.jpg

b0029182_20423851.jpg


b0029182_20543968.jpg

b0029182_20583073.jpg


b0029182_20362187.png
b0029182_20375752.png



b0029182_20305825.png

26日 泉佐野市で開催さている
第7回 全国タオル筆絵てがみコンクールの表彰式へ行ってきました。
第6回が開催されてから 5年間中断されていました。
2回目から毎回応募させていただいておりましたので
今回めでたく再開されることになり 嬉しい限りです。

全国からさらに外国ららも多数 1362点もの応募があったそうで
広い立派な会場に展示入賞力作ぞろいの圧巻でした。


「宇野のチヌ」 の由来をリンクしました







# by kuma-mitu | 2017-03-28 21:31 | | Comments(4)

パクチーと黄ニラ

b0029182_13551696.jpg

パクチーというせり科の野菜が当地のテレビで話題になっている
主菜ではなさそうなんだけど てんこ盛りのパクチーを美味しそうにパクパク食べていた
どんな味? 興味津々 
JA直売所で尋ねたが まだ少なくてここまで出回っていないそうだ
偶然コープで見つけた
冷蔵庫にあった野菜 ピーマン レタス 新玉ねぎ 黄ニラと 刻んだウィンナーを炒めて 
混ぜて・・・ ん?ナンプラーだって? そんなのないわ
魚醤? なら牡蠣醤油は なんて
とにかく 手元にあるドレッシングで食べてみた。
なんか クセがありすぎ パクパクなんてとても・・・
好きな人は好きらしい。

ゴーヤだってはじめは 苦くて食べられなかったが 今や夏の定番レシピ
パクチー好きになる日が来るでしょうか。

黄ニラはクセがあまりないが パクパクとは食べない
彩りとか 他の食材の引き立て役か
今のところ高級食材?ではある。



# by kuma-mitu | 2017-03-20 10:34 | 巻紙 和綴じ | Comments(8)

絵手紙展

b0029182_20521353.jpg

b0029182_21024603.jpg

b0029182_21570301.jpg

b0029182_20580385.jpg
今日の絵手紙展見て歩きは
「手と手と手繋ぎ絵手紙展」 
展示場は 山陽新聞社 さん太ギャラリーです
講座生のHさんからご案内を頂き お当番の今日観に行ってきました。

とにかく 素晴らしんです 
見ていると嬉しくなるのです 学ぶことが多いです。 
楽しみ方 学び方にも奥があると あらためて知らされた展でした。

広いギャラリーにセンスのいい展示の全部は紹介しきれません
会期は 19日(日) までです。
岡山イオンモールの通りで
岡山駅がら徒歩7分くらい 交通の便は良好です。

講師の了解を頂いてUPしました。
  

# by kuma-mitu | 2017-03-15 22:01 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu