絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラ・フランス

味も おしゃれかな
明日 食べようb0029182_2205160.jpg

# by kuma-mitu | 2004-11-24 22:01 | | Comments(0)

割引大好き

去年に味をしめて 今年もシーズン終わりの割引球根を買って植えました
咲き始めがちょっと遅いけれど 花は遜色ありませんでした
けっこう得した気分b0029182_22442496.jpg

# by kuma-mitu | 2004-11-23 22:47 | | Comments(0)

天の岩戸

神代の昔 高天原をおさめていた天照大神という神様が 素盞鳴命(スサノオノミコト)という乱暴者の弟神の所業に困り岩屋にかくれてしまわれたので天地が真っ暗になってしまいました
岩屋から出そうと神たちは天安河原に集まって相談し 天鈿女命(アメノウズメノミコト)を岩戸の前で面白く踊らせることになりました
賑やかな外を不思議に思われた天照大神が少し岩戸を開けられると 手力男の命(タグカラオノミコト)が岩戸を押し開け天照大神を外に出されました
こうして 天地に太陽が戻ったということです

後にスサノオノミコトは出雲に下り「大和のオロチ退治」の伝説がうまれ 備中神楽となりました
どの民族でも似たような神話や伝説があるようです

古事記 日本書紀に残された神話や伝説は 自分の民族を知る上でも子供達に是非聞かせてやりたい 知ってもらいたいと思いました
インターナショナルの時代だからこそ 日本のことを何でもよく知っておくと 世界に出たとき話題豊富で楽しいと思います

b0029182_20534466.jpg
天鈿女命

# by kuma-mitu | 2004-11-22 21:12 | 置物 雑貨 | Comments(2)

高千穂の夜神楽

岩戸開きの神話を舞の形にした岩戸神楽
毎年11月下旬から2月初旬にかけ 高千穂の各集落で民家にしめ飾りをして終夜舞い続けたそうです
強力で天野岩戸を開けた 手力男の命(たぐからおのみこと)
いや 顔つきからするとスサノオノミコトかな も耳元で聞こえる着メロに 驚いていることでしょう
b0029182_2051054.jpg

# by kuma-mitu | 2004-11-21 20:52 | 置物 雑貨 | Comments(0)

高い香り

一雨ごとに 寒さが増します
b0029182_21332273.jpg

# by kuma-mitu | 2004-11-20 21:34 | | Comments(3)

歴史探訪講座

今回は年に1回の 鞠智城、装飾古墳館、天岩戸・高千穂神社、高千穂峡。 赤水温泉1泊の旅行でした (熊本県~宮崎県)
戦前の教育を受けた方は八百万の神話を知っておられますが 戦後はそれを黒く塗りつぶされた教育でした
 真偽はともかく 系統だって教わったことは無く 細切れにチラッと聞いた(教わった?)知識しかなく 天孫降臨、神話・伝説の史跡を訪ね そのロマンに浸ることができました

山間に近代的な橋が架かり道路は整備されてはいますが 生憎の小雨が返って 靄に煙った山々や紅葉の渓谷に「神々の里 高千穂」を知るにふさわしい景色でした

この講座は 今はもう80歳に近い歴史に造詣の深い講師と共に 一手に引き受けてお世話くださるM氏の下に15年続いているそうです
毎月一回バスで歴史の地を訪ねる(日帰り)

講師手作りのパンフレットを頂き 車中で解説を聞きながら時にはビデオを見 勉強しながらその地へと赴き  いつもは現地でもマイクを片手に説明をしてくださいます 
私は後れて2年目で休むことも多いですが 観光旅行とは違った楽しい講座です
                             雨に煙る 高千穂神社
b0029182_22241116.jpg

# by kuma-mitu | 2004-11-19 22:29 | 歴史探訪.ご朱印 | Comments(0)

まゆみ

去年の11月始め 森林公園の「まゆみ」の樹林が真っ赤に映え すっごくきれいでした
今年は台風でさっぱりだったそうです
庭のまゆみは低木なので 台風はかすめて通り 
晩秋の今 赤い実をいっぱい付けて淋しい庭を 彩ってくれています
b0029182_19525646.jpg

また 明日と明後日 留守をします
すみません

# by kuma-mitu | 2004-11-16 19:58 | | Comments(2)

三代目

昨日は 我が家の三代目の初誕生日
ジジババまたまた馳せ参じました 
その前夜祭に かこつけ爺と息子は乾杯を交わし上機嫌

初誕生日のお祝い行事といえば 二段重ね餅を背負わせて歩かせる?這うことも出来ず泣く本人は大迷惑 それを見て可愛いと大人たちは喜ぶ 元気で育てと祈る親たちの願いをこめて昔から伝わる慣習です 
測ってみたら2.2kg強ありました
もう一つは 読み(本)書き(筆)ソロバン(無いから電卓)の道具 それにお金その他いろいろ並べて 何を一番先に手にするか 大人達は注目する 
真っ先に電卓 興味津々放さない 将来は父親と同じくエンジニアか はたまた商人か がお金にも 他にも目もくれない

三代目といえど 譲れる有形の財産などなんにもない あるとすれば丈夫な体(今のところ 一歳まで医者知らず 始めてちょっと咳をしていたが・・・) と親の愛情(注ぐものだけど)
元気で素直で誰からも好かれる やさしく逞しい子に育って欲しいと願っています

(私の胸の内・・・孫の可愛いのはもちろんだけど いい父親をしている息子の姿が嬉しく まして寄り添っている嫁さんもかわいい  私は幸せ者)
b0029182_2155749.jpg

# by kuma-mitu | 2004-11-15 21:20 | その他 | Comments(0)

宅急便

今年も届いた お一人暮らしの娘の義母から
   いつも お気遣いいただきましてありがとうございます
b0029182_21571244.jpg

明日から二日ほど 留守をします

# by kuma-mitu | 2004-11-12 21:59 | | Comments(3)

おみやげ

中国を旅行してきた方から かわいいパンダのチョコレートを頂いた

熊猫はパンダ  
峡の山偏のない「きょう」かな でも意味不明 パットで検索したが出てこない
爽やかの「爽」か  爽心は爽やかな味又は美味しいと言う意味かな
巧克力はチョコレート
「パンダの 爽やかな気持ちになる(美味しい)チョコレート」 らしい? 
可愛い箱に書いてある
どなたか正しい読み方を 教えてください

漢字のルーツ中国 日本には無い漢字でも 全体からなんとなく意味が通じるからおもしろい

食べるのは惜しい 飾っておくことにする
b0029182_11244488.jpg

# by kuma-mitu | 2004-11-11 23:01 | 置物 雑貨 | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu