絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自分育て

午前はフォークダンス。 午後は家で絵手紙とパソコン。 夜はヨガ教室で心身をほぐし。
今 マイブログに投稿中
自分育てに 充実した一日でした

b0029182_21261688.jpg

# by kuma-mitu | 2004-10-07 21:26 | 置物 雑貨 | Comments(1)

線を描く

絵手紙は線が命と習った

練習の時と本番では 違ってくる
芯のある線が描けない

でも いいんです 北海道 昭和新山の思い出なんです
1996.5.12 裏に 名前を彫ってもらったんです

本当は 思い出を描きたかったんだということが わかりました 

b0029182_1713952.jpg

# by kuma-mitu | 2004-10-06 17:16 | 置物 雑貨 | Comments(7)

オレオレ詐偽

近頃また  「俺オレ詐偽」の被害が増えたそうですね
どうして 易々ひっかかるのでしょう

私も一度それらしき電話がかかって来たことがあります

リンリン 「ハイ ○○です」
「モシモシ おねえちゃん? オレ どら息子」
若い声に聞こえたか? 息子には子供もいるし 姉は嫁いで家にいないのは知っている どら息子とは言わないだろう と一瞬思った
 「どちらへお掛けですか?」 「まちがいました」

受話器を置いてから オレオレ詐偽?と気がついた
しまった 騙された振りをして とっ捕まえてやればよかった おしい~
閃きのテンポが遅かったのがくやしい

敵もさるもの 新バージョンを次々 編み出してくる
みなさん ゆめゆめ 騙されめさるな

b0029182_1459299.jpg


先日 浦安運動公園で 描いた絵です
スケッチってこんなんで いいのかなぁ 
# by kuma-mitu | 2004-10-05 15:09 | スケッチ風景 | Comments(1)

水泳教室

自転車で10分で行ける所に市営温水プールがあります
足腰に?なことが生じ 体力維持にこんないい施設を活用しない手はないと アフタヌーンコースに途中から入りました
 子供のころ川や池で泳いで以来です
我流で息が続くまで10m位は泳げ(浮き)ましたが 手は伸ばして基本のバタ足ではなかなか前に進みません 今日は2回目 浮くだけまだまし そんなもんでしょう

右も左も同年輩 泳ぎも体型もチョボチョボ ほっとした・・・
ん?歳以上 午後のフリータイムは無料です これも利用しなくっちゃぁ
 ツーピースの水着にキャップ ゴーグル 一式揃え 設備投資したからには おいそれとしっぽを巻くわけには行かない

b0029182_20282518.jpg
泳いだ後 疲れるかと思いきや それが気持ちがいいんです

# by kuma-mitu | 2004-10-04 20:35 | 置物 雑貨 | Comments(2)

黄花コスモス

コスモスの原産国は メキシコ
和名の「秋桜」が渡来したのは 明治の中ごろだそうです

近年では 黄色やオレンジ赤のコスモスをあちっこちでよく見ます
園芸品種名は「sunset」というすてきな名前があって
キク科コスモス属 「秋桜」とは 近縁だけど違う種類ということです
b0029182_1452244.jpg

# by kuma-mitu | 2004-10-03 14:53 | カレンダー | Comments(5)

癒し系

gy1117さん こんばんわ

今度は 一泊で兄弟園児の運動会へ行ってきました
午前中で終わり これは 可愛いばっかりで 癒し系です

おじいちゃん おばあちゃんと 纏わりついてくれるのも今の内 
やがて お呼びも掛からなくなるのでしょうね
b0029182_19243818.jpg

タイヤうばい競争
どの子も一生懸命です
かわいいでしょう

タイヤが5個あって 多く引っ張り込んだチームの勝ち

負けそうなタイヤに加勢に行く姿がまたカワイイ

# by kuma-mitu | 2004-10-02 19:29 | その他 | Comments(0)

日本晴れ

今日の天気は 日本一!
家の中にいては もったいない

b0029182_10475511.jpg昨日に続いて 左手で描いてみました
はがきは  滲まない「天竜」です

# by kuma-mitu | 2004-10-01 10:53 | | Comments(2)

秋晴れ

台風一過 青い空 澄んだ空気に金木犀の香りがひときわ匂います 
昨日の台風 嘘のよう

ゆうべ 一時は 横の用水が氾濫?して 道路が川のようになりました 
海岸に近かったら怖いでしょうが これ以上は来ないだろうと平気でした
 
b0029182_23325196.jpg

# by kuma-mitu | 2004-09-30 16:39 | | Comments(2)

開放感

昨日の墨絵に言葉を入れた
こんな大きい紙に初めて描いたが おもしろかったなぁ

ちょっと考えた 技量もないし初めてなのに 講師の先生のように上手に描けるはずがない
それを うまく描けなかったからというのは 思い上がりも甚だしいと 理由をつけ載せることにした  ドキドキ
絵も字も 言葉もまだまだ

次回描けるのはいつの日か?
私たちが 野外受講の日は よく雨が降る
雨女の 集まりなの?

b0029182_14144467.jpg

# by kuma-mitu | 2004-09-29 14:38 | 巻紙 | Comments(2)

外で描こう

始めは 教室から外に出て 浦安運動公園でスケッチということだったが 教室では描けない大きな紙に 水墨で風景を描くことになった 濃い目の青墨を多めに摺りビンに入れて持参

台風接近中 曇天の中 1時半集合のところ 昼前からお弁当持参でおしゃべり弾みピクニック気分 その内 ポツポツ雨が落ちだし 急遽 カルチャーパーク図書館前の軒下に移動
景色はいまいち メーンになるものがあんまり・・・  なんて言うのは言い訳
描ける人は 描けます ごもっとも

約130㎝カケ70cmの大きさ ええっと思ったが 思い切って墨をたっぷり含ませて描いてみると 気持ちがいい 出来ばえは?
一人では出来ないが みんなで描けば怖くない

図書館が休館日だったのが 幸いした

作品の掲載はちょっと・・・

b0029182_221583.jpg

今日は こんなもので 失礼いたします
# by kuma-mitu | 2004-09-28 22:14 | | Comments(3)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu