絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冷房

b0029182_21455742.jpg

朝 起きた時から今日は暑くなりそうな体感
体の動きが何となく鈍い
昼食後 横になって・・・そうだエアコン点ければばいいんだわ
涼しくないわなんか変 よく見ると暖房のまま!

気持ちがいい 生き返ったよう
気を取り直して墨を摺った。




by kuma-mitu | 2017-05-30 22:08 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)
b0029182_21200896.jpg

秋田から届きました ありがとう! (*^。^*)
年に一度の全国から集う絵手紙友の会
今年は秋田
沖縄大会から参加を始めた 数々の楽しかった大会
出会った絵友さんたち 思い出します。

今頃は 盛り上がっているでしょうね。

by kuma-mitu | 2017-05-26 21:33 | その他 | Comments(0)

初夏の龍泉寺へ

b0029182_21501516.jpg

b0029182_22035446.jpg

b0029182_22041830.jpg


b0029182_22054879.jpg

b0029182_22051710.jpg

b0029182_22102863.jpg

今朝 思いがけなく 龍泉寺のトキソウを見に行かない?
お誘いをいただいて行ってきました
岡山市の北区にあり自然が豊かな素敵な景勝地 行ってみて初めて知りました。
県外からの寄進も沢山あり歴史も古く 手入れも行き届いた寺院境内
映える新緑の中の散策は身も心も生き返った。

おまけに帰りは「RSKバラ園」へも連れて行って下さり
あのバラの花によって微妙に違う香りの中を散策  
木陰でスケッチもいい気持ち
思いがけない素敵で有意義な一日でした。
電池切れでバラ園のスナップはナシ。



by kuma-mitu | 2017-05-22 22:44 | スケッチ風景 | Comments(0)

イタドリ たちっぽ

b0029182_21511398.jpg
おやつなど買ってもらえなかったというより
お店に売っていなかった子供のころのこと
皮を剥いて塩をつけて食べた 酸っぱい味が懐かしい
産直市場で見つけ買ってきた。
 
地方によって呼び名の違いがおもしろい
広島県北はタチッポ 故郷の懐かしいひびき
岡山の同年輩に聞くと シャジッポ サイジ など
イタドリという名前は大きくなってから スカンポは北原白秋作詞の童謡から知った
「・・・・ポ」の付く名前がが多いのは 折るとき「ポン」と音がするかららしい。

おやつ代わりに子供は食べていたけれど
山菜料理としては食べた記憶がない  
山育ちのオットに聞いても 料理上手だった義母も作らなかったようです
食べられる山菜は何でも食べていたはずなのに なんでだろう?





by kuma-mitu | 2017-05-15 21:55 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

湊線絵手紙応援隊から

b0029182_09220647.jpg


b0029182_09493644.jpg
湊線絵手紙列車 発車の案内が届きました
もう5回目なんですね
年間に他にも絵手紙で応援イベントが計画されているようで
ピッコロさん りんごさんをはじめイバジョの強烈なパワーで元気を発信
湊線の益々のご発展をお祈りいたします。

by kuma-mitu | 2017-05-11 09:50 | | Comments(0)

カレンダー 5月

b0029182_17253114.jpg

風薫る5月
子供の成長を祝って届けたであろう武者の土人形
蔵で眠っていたのか薄汚れた年代物
なんか ほっとする
昔栄えた街道筋の骨董店で見つけた。



by kuma-mitu | 2017-05-01 14:53 | カレンダー | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu