絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パクチーと黄ニラ

b0029182_13551696.jpg

パクチーというせり科の野菜が当地のテレビで話題になっている
主菜ではなさそうなんだけど てんこ盛りのパクチーを美味しそうにパクパク食べていた
どんな味? 興味津々 
JA直売所で尋ねたが まだ少なくてここまで出回っていないそうだ
偶然コープで見つけた
冷蔵庫にあった野菜 ピーマン レタス 新玉ねぎ 黄ニラと 刻んだウィンナーを炒めて 
混ぜて・・・ ん?ナンプラーだって? そんなのないわ
魚醤? なら牡蠣醤油は なんて
とにかく 手元にあるドレッシングで食べてみた。
なんか クセがありすぎ パクパクなんてとても・・・
好きな人は好きらしい。

ゴーヤだってはじめは 苦くて食べられなかったが 今や夏の定番レシピ
パクチー好きになる日が来るでしょうか。

黄ニラはクセがあまりないが パクパクとは食べない
彩りとか 他の食材の引き立て役か
今のところ高級食材?ではある。



by kuma-mitu | 2017-03-20 10:34 | 巻紙 和綴じ | Comments(7)

絵手紙展

b0029182_20521353.jpg

b0029182_21024603.jpg

b0029182_21570301.jpg

b0029182_20580385.jpg
今日の絵手紙展見て歩きは
「手と手と手繋ぎ絵手紙展」 
展示場は 山陽新聞社 さん太ギャラリーです
講座生のHさんからご案内を頂き お当番の今日観に行ってきました。

とにかく 素晴らしんです 
見ていると嬉しくなるのです 学ぶことが多いです。 
楽しみ方 学び方にも奥があると あらためて知らされた展でした。

広いギャラリーにセンスのいい展示の全部は紹介しきれません
会期は 19日(日) までです。
岡山イオンモールの通りで
岡山駅がら徒歩7分くらい 交通の便は良好です。

講師の了解を頂いてUPしました。
  

by kuma-mitu | 2017-03-15 22:01 | | Comments(2)
b0029182_17535358.jpg

b0029182_21411736.jpg

b0029182_21404540.jpg


b0029182_21382375.jpg

春の陽気に出足はピーク
ファミリーでお花見 ほほえましい(*^。^*)


by kuma-mitu | 2017-03-13 21:52 | スケッチ | Comments(2)

フキノトウ

b0029182_16162537.jpg

10日前E子さんからもらった 開きかけの根っこ付き
庭へ植える前にタッパーの水盤に入れて まず画材に
目の前で日に日に育っていく春を楽しみながら・・・。


by kuma-mitu | 2017-03-10 20:04 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

JAはなやか

b0029182_14243767.jpg

b0029182_14201276.jpg

季節の先取りもできる JAはなやかの直売所
野菜も花も地元の農家から
花の束をかごに入れていたら 
「ありがとう それうちの花です」と
野菜のシールをつけながらおばさんの声
花やら野菜やら生産者のお顔が見えて(*^。^*)です。

椿の花がみるみる開きました。 



by kuma-mitu | 2017-03-08 14:41 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

藤田公民館文化祭

b0029182_14313630.jpg

b0029182_14305243.jpg

b0029182_14321078.jpg

今日(日)午前は藤田公民館文化祭へ
毎年 目からうろこ なるほどね
絵手紙の楽しみ方視点もいろいろ 勉強になります。
次々とお見えになり大盛況 隙間を見て撮らせていただきました。
ぶれています スマホのせいにしときましょ(*^。^*)

一日は引田へ  2日は岡山済生会カルチャー展へ
昨日のひらふく展に続いて今日も文化祭展
展巡りの春は忙しい 3月は始まったばかりまだまだあります。

by kuma-mitu | 2017-03-05 15:14 | | Comments(2)

アート工房ひらふく展

b0029182_14063320.jpg

b0029182_14041612.jpg
今年も「アート工房ひらふく展」見てきました。
絵手紙 陶芸 水彩画 油絵の合同作品展ですが大半は絵手紙です。
アットホームな雰囲気がとっても居心地がよくて
それが絵手紙にあふれていて すてきな展でした。

by kuma-mitu | 2017-03-04 14:28 | | Comments(0)

引田ひな祭り

b0029182_21445425.jpg

b0029182_21530787.jpg
b0029182_21493484.jpg
 
b0029182_21465968.jpg

b0029182_21471613.jpg

b0029182_21462198.jpg

b0029182_21431925.jpg

b0029182_21421618.jpg

引田のひな祭りは15周年を迎えたそうです。
今年は何年かおきの3回目の引田ひな祭り行きでした
年ごとの進化というか 古い着物からリメイク
この祭りに向けて一年がかりの取り組みもあったと聞き 
出来栄えにさもありなんと感服して見て回ったことでした。
残るは明日のみ きっと大賑やかなことでしょう。



by kuma-mitu | 2017-03-02 22:25 | 旅行 | Comments(0)

カレンダー 3月

b0029182_09153512.jpg

心も和むお雛様

by kuma-mitu | 2017-03-02 09:19 | カレンダー | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu