絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショートケーキで

b0029182_21244994.jpg

後期高齢者の二人暮らし ジングルベルもサンタも素通り
今日は朝から快晴 昼食後ウォーキング
あ そうだ クリスマスはケーキ 
その足でケーキ屋さんまで歩いて・・・
サンタの飾りがついて ちょっぴりクリスマス気分
おとうさん どっちがいい?



by kuma-mitu | 2016-12-25 21:47 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)
b0029182_15370444.jpg

b0029182_15392788.jpg

b0029182_15360629.jpg

健康寿命が気になりだした まったなしのお年頃
公民館へ行っても パンフレットを探し耳を長くしている自分に気が付いた
いきいき塾に 元気塾 そこで仕入れた情報の
 市が奨励している 「あっ晴れ!もも太郎体操」
今日は介護施設で月一で開かれているグループに入れてもらいことにした
体操とレクレーションの組合せ

昔ベンチャーズにカブレたというシニアエレキバンド「サンバーサー」によるクリスマスコンサート060.gif
部屋いっぱいに響く迫力エレキギターにドラムの音に 飛び入りもあったり 
思いがけなく久しぶりにウキウキした気分を味わい
暮れの大事な半日を楽しみました。


by kuma-mitu | 2016-12-15 17:02 | その他 | Comments(2)

学べること

b0029182_11022266.jpg

今年もあと2週間余 昨日は冷たい雨の中絵手紙クラブ生は元気です
「開通褒斜道刻石」かいつうほうやどうこくせき
中国は後漢時代 褒斜道渓谷の摩崖に刻まれた碑 を学びました
絵手紙の世界は奥が深く広いです
幾つになっても学べる幸せによろこび 教えてもらえる場があればこそ。

by kuma-mitu | 2016-12-14 11:37 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

ジャワトウガラシ

b0029182_15351376.jpg

激辛という唐辛子までもらって帰った よくばりばぁば
食べるには ちょっと勇気がいるかな
シクラメンは買いました
今朝はふたつ開花 増えました。

by kuma-mitu | 2016-12-08 10:49 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

コウヨウボク

b0029182_20000287.jpg

12月もう6日も過ぎてしまう 
4日の日曜日 おしゃべりばぁば絵手紙展を見に行きました
広い会場には大作揃い 今年最後のやる気を後押ししてもらった展でした
最終日の終りごろだったので 厚かましく活けてあった花木を頂いた
きれいに紅葉した木の名前は「コウヨウボク」 そのまんま
検索してみたところ
画像は 春にはウツギに似た小さな白い花をつける トラノオにも似ている
この花見たことがあるわ
名前から推すと 秋が主体なのね

昨日も今日も出かけたし こうしてはいられない遣ることがいっぱい!
 



by kuma-mitu | 2016-12-06 20:32 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

カレンダー 12月

b0029182_13065211.jpg

今日から12月 
一日が 時間が音を立てた流れていく12月

窓越しの初冬の日差しが暖かい
木枯らし吹く日も間近

by kuma-mitu | 2016-12-01 13:20 | カレンダー | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu