絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の花

b0029182_15085552.jpg

絵手紙教室の画材が欲しくてJAはなやかへ寄ってみた
朝入荷の夏色花がいっぱい 
このところ花に飢えていたみたい 喜んでもらった

ガラスの大きな花瓶に活け
しばらく彩のなかった家の中がが明るく涼しげになった
花が元気なうちに描かなくちゃ
暑さの中 二日がやっと
描いて元気をもらえて ありがとう。

by kuma-mitu | 2016-07-30 15:29 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

暑さお見舞い

b0029182_11400562.jpg

今日も暑い 土用だもの
昼食後のお昼寝タイム 15分のつもりが あら30分も
クーラーの利いた部屋で一息入れ 
日ごろのご無沙汰 暑さお見舞い状でごあいさつ

by kuma-mitu | 2016-07-27 14:05 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

文化祭とスケッチ

b0029182_21414673.jpg

続く猛暑に夏ごもり中 西大寺公民館の文化祭に誘っていただいた
お目当ては絵手紙展 ゆったりとした館内に素晴らしい作品が映える
萎えていた気持ちに元気をもらった
次は館のすぐ前の はだか祭で有名な西大寺観音院でスケッチ
今日を書き残す
本堂に腰掛けると 吉井川から吹いてくる涼しい風と蝉の声に心も体もゆるむ 
お腹が空いた・・・
近くのファミレスでヘルシーな野菜ランチは美味なり

才能なし なんのその 我が道をゆく 

by kuma-mitu | 2016-07-24 20:51 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

西大寺観音院 御朱印

b0029182_20323784.jpg

b0029182_20361347.jpg

by kuma-mitu | 2016-07-24 20:45 | 歴史探訪.ご朱印 | Comments(0)

土用入り

b0029182_08490184.jpg

いよいよ夏も本番
年々暑さが身に応えるようなった
正面から立ち向かっても敵うものではない
そこは 一応対策は考えてゆるりとかわしましょう。

by kuma-mitu | 2016-07-19 08:56 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

実物大

b0029182_16115940.jpg


b0029182_16104169.jpg

ゴーヤが次々と実を付けだした
まだ蔓が若いから すっごく大きいけど軟らかい 

手をつないだトマトもでっかく 畑で真っ赤かに完熟
小さい畑だけど 朝の採れたてが楽しみだ。

by kuma-mitu | 2016-07-15 16:31 | | Comments(2)

ニガウリ

b0029182_20511912.jpg

今年も 5本のゴーヤが緑のカーテンで涼しさを運んでくれている
やっと3本収穫できた これからだ
夏のスタミナ源は ゴーヤスムージーで暑さを乗り切ろう。

by kuma-mitu | 2016-07-11 20:59 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

元気になった雨

b0029182_17373235.jpg

二階へ上がる階段が拒否しているようなだるい日が続いた
照りつづけても降り続けても文句を言いたくなるんですね
このところパソコンも控えています。

by kuma-mitu | 2016-07-08 19:06 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

カレンダー 7月

b0029182_16295085.jpg

梅雨の晴れ間は30℃を越えた
ちょっと念入りに拭き掃除 
蒸し暑く顔から汗が噴き出す
今夏初めてエアコン冷房をつけた

窓を開け放つと 気持ちが良いと金魚が泳ぎだした。

by kuma-mitu | 2016-07-01 16:40 | カレンダー | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu