絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0029182_21413345.jpg

b0029182_16371593.jpg

ブラックベリーが紫濃く熟しはじめた
熟した分だけ摘んで冷凍庫に溜めておいて
ジャムを作る
あらカミキリムシが 白い斑点が美しい
描いてみたくてイチゴの枝と一緒に連れて帰ったが
うろうろ落ち着かない きっとストレス
可哀そうだからすぐ元に放した。


by kuma-mitu | 2016-06-26 21:44 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

サングラス

b0029182_15360428.jpg
眼の手術が終わってから13日目
裸眼で大分慣れてきたが
ときに眼の中がごろごろ感じるし 
近くを見るとき光がちらちら波打ったようなときがある
すっきりとまでは言えない
異物(レンズ)を入れているのだから 脳がすぐにはなじまないのでしょう
 落ち着いてから視力に合ったメガネをつけると治ると思う

外出するときには50代のとき使用していた近視のサングラスで間に合わせている
パソコンも絵手紙も控えめにして 目を休めている。

by kuma-mitu | 2016-06-22 16:13 | スケッチ | Comments(3)

香りの歴史

b0029182_15391904.jpg

香るころになると想い出す
広島に住んでいた頃
近くの公園に見事に咲いたくちなしの花
ベランダに挿し木をして育てたんです

あれから40余年 思えば我が家の庭の主となり
今年も爽やかな香りを放って
静かに歴史を語っています。

by kuma-mitu | 2016-06-17 16:01 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

眼の手術

b0029182_16455036.jpg

ここ2~3年遠くも近くも霞むし
自転車に乗る時ちょと怖い
見え難くてメガネを拭きたいように感じていた

矯正視力も落ちてメガネが合わなくなってきていた
加齢性の白内障が進行しているらしい

遠からず手術は免れないとすれば早いほうが良いと考えた
元気なうちに良く見える目で好きなことに動きたい
ということで 2日に右目を9日に左目を手術した
施術時間はほんの10分程度で終わるが その前後
特に後の細かに決められたスケジュールや注意に従って過ごさなければいけない
難しい事ではない気を付けよう

今は保護メガネをかけて生活しているがい以前より楽に見えるようになった(当然)
眼球が落ち着く2~3か月後 メガネを買い替える予定

手術に当たって 遠くがよく見えるようにするか 近くをよく見えるようにするか聞かれた
私の場合昔から近視だから日常メガネをかけることには違和感なし分身みたいなもの
どちらかというと近くが手元がよく見えた方がよい 
pcも絵手紙をするにも楽だから そうした。
 今度は頭の中の矯正はできないものかと思う
自力では無理だから科学に頼るしかない (^_^;)
 


by kuma-mitu | 2016-06-12 11:07 | 巻紙 和綴じ | Comments(8)

今日の画材は

b0029182_14591023.jpg

雨が朝からずーずー
多少明るくなって今はしとしと降っています
これから雨と長いお付き合い 
雨とよく似合うアジサイにあやかって 仲良く過ごしましょう

ちょうどゴルフコンペの戦利品は 
紫のグラディーションが鮮やかな 立派なアジサイの鉢植え
玄関に置いてしばらく楽しめます。
おっとのドヤ(^_^)v


by kuma-mitu | 2016-06-07 15:06 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

梅雨入り

b0029182_10190322.jpgb0029182_10185427.jpg























岡山も4日 梅雨に入りました
天の恵みをいただいて草花や野菜穀物が勢いをもらう時季ですが
雨が災いを連れてくる時季でもあります
どうか何事も起こりませんように 無事梅雨が過ぎていきますように
天の神様お願いします。

by kuma-mitu | 2016-06-06 10:44 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

カレンダー 6月

b0029182_16451452.jpg

爽やかな初夏もあと少し
やがて鬱陶しい梅雨に入ります
嫌がらないで快適に過ごせる方法を考えましょう
方法というより気持ちの持ち方ですね。



by kuma-mitu | 2016-06-01 17:03 | カレンダー | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu