絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空高く 負けないで

b0029182_11320901.jpg

ディサービスで描いてもらった
熊本の被災地の皆さんに元気を届けたい絵手紙

熊本市内にお住いの絵友さん
それどころではないと思いながらも安否を尋ねていましたところ
やっぱり Kさんは避難所や知人宅親戚を転々と
散乱した自宅を大ざっぱに片づけやっと戻ったそうです
Aさんはきっとお元気だと思いますが・・・

長期化するなか 疲労困憊の様子に胸が痛みます
一日も早く元の生活に戻れますように祈るばかりです。

by kuma-mitu | 2016-04-29 12:04 | その他 | Comments(2)

わんぱく坊主

b0029182_11012679.jpg
姿が見えたら回り道をするほど怖かった腕白坊主 
そんな子が今は 社長さん

それでいて憎めない腕白坊主 
それにしても 外で遊んでいる子供の姿を見かけなくなったわね。


by kuma-mitu | 2016-04-25 11:24 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

花の命

b0029182_17032912.jpg
今年はちょっと小ぶりだけど11輪も花を付けた牡丹
艶やかに舞い香っている我が庭のヒロイン
雨に打たれないように傘を差す
一日でも長く咲いていてくれるように。


by kuma-mitu | 2016-04-23 20:38 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

今が旬 

b0029182_14272330.jpg

タケノコが大好きなオットが自分で買ってきた
朝 出荷されたばかりの瑞々しいタケノコ
お客のおばさんが親切にタケノコの見分け方を教えてくれとそうだ

切り口が白いほど 皮のつやつやしたものほど新鮮で美味しい 
根のイボが付いているのがいい 
ここのは美味しいタケノコですよ と
最近の男性料理の出来る人と見えたか いえ ウチはしません

自分が買ってきたもんだから 新鮮なうちに早よう料理せぇ
ちょっと待ってよ 描いてから・・・

茹でたものを 砂糖をまぶしてから冷凍保存すると持つそうだ
砂糖は凍らないから 料理は化学ですって

by kuma-mitu | 2016-04-20 15:12 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

一人一展 善通寺へ

b0029182_21383161.jpg

b0029182_21154280.jpg

昨日 善通寺市立美術館へ
藤原英子先生のお教室 さぬき絵手紙野会「一人一展」を観てきました
広い会場をそれぞれの表情で 元気いっぱいに泳いでいる鯉のぼりたち
一人一点 自分づくり自己発表の場ということです
見応え十二分

先生の解説や持論や色々と聞かせていただき 
感動と刺激をいっぱい 勉強させていただきました
なるほど そうなんだ やっぱりね さすが  やらなくちゃ・・・

朝起きた時の小雨は8時ころから快晴 瀬戸大橋を渡ると讃岐の山は若葉に萌えて
ドライブ日和 一路善通寺へ
帰りは丸亀のみなと公園でスケッチ 今日の記録を描きとめた
誘ってくださってありがとう 動かなければ出会えない
いい一日でした。






by kuma-mitu | 2016-04-18 11:51 | スケッチ風景 | Comments(6)

マンホール 丸亀

b0029182_21143449.jpg
金毘羅さんの丸亀うちわ

b0029182_21152426.jpg
路上アートは 太助灯篭と金毘羅さんバージョン


by kuma-mitu | 2016-04-17 22:25 | 路上アート・マンホール | Comments(0)

マンホール 出石と琴平

b0029182_21292262.jpg
兵庫県豊岡市 但馬の小京都出石 テッセンと辰鼓楼

b0029182_21295545.jpg
香川県琴平町 金毘羅さん



by kuma-mitu | 2016-04-16 21:49 | 路上アート・マンホール | Comments(0)

食用ほおずき

b0029182_21332400.jpg

パックに入った「食用ほうずき」をもらいました 
昨晩大地震が起きた熊本産です

食用のほおずき あるって聞いたような初めてのような・・・
もちろん食べたことはありません 見たのも初めてです が
子供の頃 中をクリながら食べた真っ赤に熟れたほおずきは甘くて美味しかった 
種がいっぱいだったけど

ほおずきとテレビで地震の報道を見ながら
産地は大丈夫でしょうか このほおずきを育てた農家は大丈夫かしら・・・

さてどんな味がするでしょう






by kuma-mitu | 2016-04-15 22:05 | | Comments(2)
b0029182_11444542.jpg

b0029182_11452998.jpg

出石蕎麦 
旅行は地元の 美味しい御膳も楽しみの一つです

by kuma-mitu | 2016-04-14 11:56 | スケッチ風景 | Comments(0)
b0029182_11052662.jpg

b0029182_11054007.jpg

今年のスケッチバス旅行は 但馬の小京都「出石」へ
雨が危ぶまれていたが時どき晴れ間も見えて まずまずのスケッチ日和
片道3時間半 車窓の芽吹き始めた若葉がまだらのコントラストが美しい
山並みに目を洗われ心も癒される。

昼食の出石蕎麦御膳でお腹を潤し約2時間半のスケッチタイム
スケッチで精一杯 散策するには時間が足りませんでしたが
満足感いい気持ち

帰りはバスに乗ると降り出した雨に 待ってくれてありがとう

緩やかな街並みをゆっくり散策してみたい。

by kuma-mitu | 2016-04-14 11:36 | スケッチ風景 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu