絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

後楽園・岡山城へ

b0029182_19311728.jpg
かねてから全紙に桜の後楽園を描いてみたいと思いながら 
なかなか腰が揚がらず果たせなかった
先日 丸亀で展を観 金毘羅さんでスケッチをしてから
描きたい気持ちが湧いてきた 
明日は雨もよう その上孫たちが来るという
今日しかない 人出の少ない朝のうちにと出かけた
後楽園から岡山城を描いてから 岡山城へ
ここでは全紙は無理 和綴じになんとか櫓門が描けた

動かなければ何も変わらない
いつまで動けるか・・・ 動けるうちに。

by kuma-mitu | 2016-03-31 20:06 | スケッチ風景 | Comments(8)

金毘羅さん

神社の甍と桜の花はよく似合います
石段を上がる毎に咲き具合が違うように見えるけど
b0029182_13092143.jpg

金毘羅宮参道に今に栄る「金陵酒造」 中心に泰然と大楠
b0029182_13200549.jpg

花見日和 ドライブ日和の昨日は絵手紙仲間と丸亀へ
目的は「福田悠子絵手紙展」
刺激をいっぱいもらって勉強になりました

讃岐うどん「なかむら」行列に並んで美味しい話のタネに
金毘羅宮へと足をのばす 考えてみると20数年ぶり…近いのに…

参道の桜の花は満開  良い時季に来たわね
石段大丈夫? ここまで来て上らない手はないでしょう
御神馬のいる階まで 何段上ったかしら
スケッチも描けたし 最高のお花見とおしゃべりと楽しかったわ

足腰は? 花見薬が効いたようです ゆっくり休みます。





by kuma-mitu | 2016-03-29 14:26 | スケッチ風景 | Comments(6)

大根の花

b0029182_21270605.jpg

b0029182_21254021.jpg

大根の花が見ごろ描きごろとなりました
今日も大根 明日も大根 冬中胃袋と健康を満たしてくれた畑の大根

咲くためではなく 採り残された大根に咲く花の存在に気付かれない
描きたくて残した大根が 薄紫の控えめな花をつけて癒してくれる
春陽の庭でスケッチとは なんと気持ちのいいものか。




by kuma-mitu | 2016-03-27 21:59 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

野にも山にも春

b0029182_13470624.jpg

後楽園の桜も開花宣言
往きつ戻りつしながらも春は前進中


by kuma-mitu | 2016-03-26 20:49 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

お食事会で締めくくり

b0029182_20255490.jpg

b0029182_20261734.jpg

b0029182_20265669.jpg

絵手紙クラブの 1年の締めくくりは
女性好みのお食事処「花かまくら」でお食事会でした

幾つになっても 食べることとおしゃべり大好き
話は尽きません オーバータイムOK ティータイムまで居座り
今年度のおしゃべり納めと相成りました
メデタシメデタシ

来年度もこのリズムで和気藹々 楽しく続けましょう(^^♪


by kuma-mitu | 2016-03-22 21:09 | その他 | Comments(6)

インフルエンザ

b0029182_17491992.jpg

春休み 昨日孫たち来る  ところが着くや 
一年生になる孫娘の元気がない 熱がある インフルエンザ?
今年のインフルは急激に発症するらしい
明日にはUSJに行く予定で チケットも予約ずみとか

4月1日に日延べし納得して 今日は一先ず帰っていきました
休日診療で診てもらったところA型インフルだったそうです

準備していた「おはぎ」を作って食べたり持たせてやったり
いいお天気なのに残念だったけど 春休みを2度楽しめるかな


by kuma-mitu | 2016-03-21 21:20 | | Comments(0)

ご迷答!

b0029182_17022029.jpg

ご長寿さんへ質問の常套句 
答えは・・・ハハハ(*^。^*)

春休み 明日孫たちが来る
いつまでも元気で居なくちゃ
死ぬまで 息をするのを忘れないようにしよう(^_^)v

by kuma-mitu | 2016-03-19 21:17 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

青春18きっぷで姫路へ

b0029182_15390843.jpg

b0029182_15424104.jpg

b0029182_15440055.jpg

どういう訳かオットの方から青春18きっぷで行きたいと言い出した
平日の 桜が咲く前がゆっくり見られる昨日 
適度の人出にすんなり 百間廊下まで一巡見学できました。

大改修中にエレベーターで大天守の屋根瓦を目の前で見てから3年でしょうか
そんな経験もあって興味がわいてきた

それから姫路市立美術館「画家の詩、詩人の絵」展へ
”絵は詩のごとく、詩は絵のごとく”
聞き覚え 見覚えのある画家や詩人の作品や書簡を目に触れ
また知らない作家のも 見るだけでその世界にひたり
予定していた帰りの便を遅らせたのでした

きょうは腰から右股関節足が痛くて・・・またもや整形へ 坐骨神経痛ですと 
万歩計は14939歩と出ている 歩きすぎも過ぎている!!
しばらく安静に 気持ちと同じようには 体は動いてくれなくなりました
自重しなくてはいけません。



by kuma-mitu | 2016-03-17 17:11 | スケッチ風景 | Comments(2)

赤いダイヤ

b0029182_15185289.jpg

"「赤いダイヤ」と言えば昔は小豆だったが 最近はイチゴをさす場合も多い" そうです
各産地では 懸命に品種改良に取り組んで熾烈な競争に負けまいと努力しているという
ビックリするくらい大きなイチゴ 甘いイチゴは高価です
    安くて甘いイチゴもありますけど・・・あたればラッキー

ネーミングも大事な要素 可愛い優しい女の子のイメージがあります。

by kuma-mitu | 2016-03-14 09:32 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

こんな椿の花です

b0029182_21424625.jpg

昨日描いてブログにUPした 名前も知らない椿
中心にヒダがたくさんあり 真っ赤でゴージャスなツバキです
少し開きました
検索した見ましたが名前がよく分かりません

onoriさん 教えてくださな

by kuma-mitu | 2016-03-12 22:03 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu