絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0029182_11224324.jpg

岡山で生まれた画家 知りませんでした (1931生)
折角行くのならと
美術講演会のあった昨日観に行きました

予備知識なしに 先に作品を鑑賞する
とにかく墨の濃淡細い線で 見たことのない筆線「墨筆画」です
気が遠くなるような作業?といってよいかどうか

“移ろう四季 光と影 吹く風 滞る空気と水の湿りの中に
自然の豊かな姿を見ることができるでしょう”…とある

講師 野地 耕一郎氏 (泉屋博古館 分館長)
 「宮忠子の絵ーこれは水墨画なのだろうか?」
講演から
双眼鏡で見ながら毎日少しずつ描く 一日に数センチ
風景画向こうから飛び込んでくる
自然の真実を表わすには色は要らない
モノクロの絵に色味を感じる
油の肉の匂いがする水墨画
洋画的手法を取り込んだ日本画
色んな手法があっていい
音楽を感じる 静かな音がする ブルースだ
木と木の間にあるもの 描かれていないもの存在 

双眼鏡で見ながら毎日数センチ…晴の日や曇天だったり…
一枚描くのに何日かかるでしょうか

本物を観たり聞いたりしても貧弱な感性にどれだけ沁みたかわからないが
観ないより観た方がいいと思う。


by kuma-mitu | 2016-01-31 15:24 | | Comments(0)

手作り自然味噌

b0029182_19432970.jpg
今年も町内の婦人会での味噌作りに参加しました

去年初めて参加した時の味噌作りの様子 です
これがとっても美味しく出来上がり 子供たちに持たせてやったり
好評なんです

足で踏んで大豆をつぶす作業が 私には大変でした
腰が痛くなってきて 伸ばしながら休み休み踏み続けましたけどね

用心のため整形外科で腰と膝に電気治療してもらいましたよ
気休めかもわかりませんが温めると気持ちが良いです

来年の冬には また美味しいお味噌が食べられます。

by kuma-mitu | 2016-01-27 20:52 | その他 | Comments(6)

公民館まつりと余話

b0029182_21175240.jpg

全国的に記録的な厳しい冷え込み
沖縄に初めて雪が降ったとか

昨日山南公民館まつりへ車で誘ってもらった
目覚めたようでもまだ縮こまっていた気持ちを
優しく起こしてもらったような素敵な絵手紙展
ミニ絵手紙を添えての のど飴がうれしい

絵友とばったり会えるのもいい 合流して
田んぼに囲まれたちょっとおしゃれなレストランへ
スズメの大群が田圃に下りたり舞い上がったり
リーダーがいるのか乱れぬ舞 窓越しに久しぶりに見た光景

当地でもこの冬一番の冷え込み庭にうっすらと 早朝に雪がちらついたらしい
今日は岡輝公民館へ 久しぶりの○○寿司でおしゃべりもまた楽しでした

by kuma-mitu | 2016-01-25 22:08 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(0)

生き方生かされ方

b0029182_15520840.jpg

今年も蘭の苗を栽培されている農園からもらわれた 摘花されたデンドロビゥムの花をいっぱい
絵手紙クラブのMさんから頂きました

華やかで長持ちがする可愛い花
霧を吹いて冷蔵庫へ保存 小出しして水を張ったお皿に並べて癒されている

これからが見ごろですが苗を栽培するには摘花しなければ良い苗が育たない
摘まれた花ももらわれて喜んでもらえる花もあれば そのまま捨てられる花もある

大事に育てられ恋われて 愛でてもらえる花もある
花はそれを選べない。


by kuma-mitu | 2016-01-18 16:37 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

暖冬

b0029182_10593404.jpg
当地ではこの冬 まだ一度も霜が降りていません
雪はもちろん 雨も降らない 
今日も朝から晴れています
暖かくて凌ぎやすいが 
農家の方は 野菜が早く育ちすぎて困惑しておられる様子

我が家の大根は 胃腸と食費を助けてくれていますけれど・・・

追記
暖冬とはいえ やはり冷たい風が吹き寒らしく感じる日でした。



by kuma-mitu | 2016-01-14 11:05 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

活動開始

b0029182_21421609.jpg

クラブの活動開始です
みなさん正月気分はすっかり消えたようです
今年の目標は決まったでしょうか

by kuma-mitu | 2016-01-12 21:50 | | Comments(0)

初詣でに合格祈願

b0029182_16483876.jpg
吉備津神社へ 初詣でしてきました
三が日を過ぎると事業所の初詣で 土日も渋滞混雑するが
今日はすいすいと参詣できました

毎年続けて孫たちが受験なんです
絵馬を奉納し お守りと合格だるまで 陰ながら合格祈願をしました


by kuma-mitu | 2016-01-08 17:05 | 置物 雑貨 | Comments(6)

心地よい疲れ

b0029182_21592575.jpg

来てよし帰ってまたよし
今年も 心地よい疲れというお土産を置いて帰っていき
今日から 元の二人の生活に戻りました。

by kuma-mitu | 2016-01-05 22:10 | その他 | Comments(2)

カレンダー1月

b0029182_19562098.jpg


今年も 絵手紙の音に合わせて踊りましょうか ぴ~ひゃらら(^^♪♪~

by kuma-mitu | 2016-01-02 16:17 | カレンダー | Comments(8)
b0029182_23444731.jpg

明けまして おめでとうございます

今年もゆっくりとマイペース 自分の歩幅で歩いていきたいと思います
そして まづ健康第一 足腰を丈夫に保ちたい

今年もよろしくお願い申し上げます。

by kuma-mitu | 2016-01-01 23:48 | 置物 雑貨 | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu