絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野外教室は八浜へ

b0029182_11190304.jpg
 
            
              地区の財産「だんじり」
b0029182_11204900.jpg

裏通りの古い街並みを歩く
b0029182_11225066.jpg

町を見下ろす両子山(ふたこやま)に登りお弁当を広げる
b0029182_11233763.jpg


b0029182_13411703.jpg
さらに頂上の神社まで登ると眼下に児島湖の西端 向こうは岡山市藤田の干拓地に広がる田圃
刈り取られた稲わらを焼く煙がたなびいている
この時季の風物

b0029182_11242045.jpg

絵手紙クラブ 秋の野外教室は「八浜」スケッチ
仲間の車5台に分乗 秋空の下スケッチ日和 ピクニック日和 

玉野市「八浜」は児島湾の奥に位置し 湾が閉め切られて今は児島湖(淡水湖)になる前は 
瀬戸内航路や漁港で栄え 往時を偲ぶ寺社や町並みを残す古い町です

資料館で八浜の歴史の説明を聞く
ライト兄弟より100年も前 翼を付けて飛んだ「鳥人幸吉」の生誕地
八浜の繁栄に尽力した人などなど

運よく 伝統文化の復活 秋祭りに曳かれた「だんじり」を
わざわざ鍵を開けて見せてもらうことができた

地区の名前は知っていたが車で20分程のところに こんな趣のある歴史の町とは知らなかった
知らない珍しい新しいことに出会える絵手紙クラブって大好き ありがとう



by kuma-mitu | 2015-10-28 14:05 | スケッチ風景 | Comments(2)

健康食にスムージー

b0029182_20591109.jpg

毎朝スムージーを作っている 10年くらい前のミキサーが壊れてしまった
これまで2回動かなくなったとき その都度オットが直したというか 分からないけど動き出した
3回目はついにダウン
老体に鞭打って働いてくれてありがとう
おかげさんで二人とも体調は快調です。

by kuma-mitu | 2015-10-26 21:22 | 置物 雑貨 | Comments(2)

丑寅同期会



b0029182_14250605.jpg



b0029182_08313819.jpg


b0029182_08312075.jpg

10数年続いている中学校時代の丑寅同期会 
今年は比叡山と琵琶湖遊覧「ミシガンクルーズ」船内でバイキングと雄琴温泉でおしゃれな旅が計画されました
各地から京都駅に集合 比叡山は中学校の修学旅行ぶりと懐かしむ友もあり 
気分は60数年前に戻れ あれそれで通じる会話に大笑い
年相応のハプニングも色々あったが大事なく それもまた楽し
計画になかった阿倍野ハルカスにも足を伸ばし みんなで元気を証明

きょねん最後と聞いたはずだけど来年も再来年あるらしい 再来年は傘寿のお祝い会
また みんな元気で会えますように

写真の観光バスは京都で 私らのバスと並行して走っていました
屋根がなく(黄色のホロが屋根に)珍しいので撮ってみました



by kuma-mitu | 2015-10-25 15:17 | 旅行 | Comments(0)

御朱印

b0029182_08174654.jpg
中学校の修学旅行を思い出す比叡山 根本中堂


by kuma-mitu | 2015-10-25 15:15 | 歴史探訪.ご朱印 | Comments(0)

子だくさん

b0029182_15164722.jpg

阿蘇は久住から 鈴なりのマユミをもらいました 
高原の秋は早い とまとさんありがとう

我が家のマユミちゃんは まあだだよ
もうすぐ 県北の岡山県森林公園も真っ赤に弾けると 青い空に映え見事です。

by kuma-mitu | 2015-10-17 16:04 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

四神瓦當 湿拓

b0029182_22005685.jpg

先月「小池邦夫合宿絵手紙塾in倉敷」で2500年前の四神瓦當 を見せてもらいました
それを湿拓にとって受講者全員に送って下さいました。
その作業を買って出てくださった下坂様とお仲間 
大変な作業工程だったことと拝察いたします 素晴らしい出来栄えです
そして倉敷絵手紙館館長中川様
ありがとうございました
大事に学ばせて頂きます。 

by kuma-mitu | 2015-10-15 22:30 | その他 | Comments(2)
b0029182_19400556.jpg

町に路地にしっくり馴染んでいます
「酒まつり」にお酒の飲める人が羨ましいな・・・とちょっと思いました。

b0029182_19413003.jpg
東広島市


by kuma-mitu | 2015-10-13 21:09 | 路上アート・マンホール | Comments(0)

賀茂西条 酒まつり

b0029182_17013817.jpg

b0029182_17091194.jpg


b0029182_17022966.jpg

b0029182_17042022.jpg

b0029182_17125951.jpg

b0029182_17133967.jpg

広島県の酒どころ 賀茂西条の「酒まつり」10日と11日(土.日) あって
10日に行ってきました
JR西条駅前に8酒造が酒蔵を守り 今に栄えています
ここ4~5年かしら年々酒まつりが盛大になってきたようです
酒蔵通りも路地も 大通り歩行者天国も人.人の波 屋台も美味しい匂い

広島大学が移転してから若者が多く 若い世帯が増え子供も多く活気がある町です
子供向けのイベントもあり孫と楽しんできました

by kuma-mitu | 2015-10-12 19:46 | その他 | Comments(2)

百歳まで

b0029182_20230581.jpg
プランターに一本だけ こぼれ種から咲き続けている百日草
切り花にしたり楽しませてくれ まだ咲き続けている

M子さん お誕生日おめでとう
絵手紙クラブの素敵な仲間 ず~とず~と続けましょうね
咲き続けられる喜びを分かち合いながら 
花にあやかって元気で百歳までよろしくね。


by kuma-mitu | 2015-10-09 21:00 | | Comments(0)

野の花

b0029182_21312588.jpg

近くの空き地も休耕田も家が立ち並び 道端もきれいに整備され
野の花も居場所がなくなってしまった
ず~と南まで足を延ばしたウォーキング路でみつけた赤まんま

by kuma-mitu | 2015-10-07 21:40 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu