絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジンジャー


b0029182_14072251.jpg
              
b0029182_15494702.jpg
小林冬青の画に惹かれて 描いてみたくて     
あるかな まだ早いかな ちょっと期待して行ったJA産直店・・・ありました
直ぐに開いてしまうので 入荷した日にタイミングよく行かなくてはいけません
まだ蕾の多いのを選びます

描いていくうちに開いてきます 
天女の舞のスロースローモーションのようです



by kuma-mitu | 2015-08-29 16:15 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

夏と秋の間

b0029182_12455866.jpg

蒸し暑さをを残しながらも夏がフェードアウト
朝晩凌ぎやすくなってきました

ウォーキングの途中 家庭菜園では秋野菜の種まきが始まっています

大きなカボチャは 半分に切るのは至難です

by kuma-mitu | 2015-08-28 13:00 | | Comments(6)

台風とピーマン

b0029182_20424022.jpg
台風が去って静けさが戻りました
沢山実を付けた肉厚のピーマンの枝がポキッと折れてしまいました

梅雨に雨の重みで付け根から一皮残して折れた時
支柱や紐で巻いてくっつけて生き返った枝だった

これから大きく育つはずだった
支柱が外れて8個の重みと台風に耐えきれず 
真夏を乗り切ってくれたのに・・・ 
b0029182_20591156.jpg




by kuma-mitu | 2015-08-25 21:12 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

晩夏

b0029182_12550845.jpg
陽が長くなり 日脚が部屋のなかまで伸びてきます
息が詰まりそうな暑さも和らいできました

by kuma-mitu | 2015-08-22 13:02 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)
b0029182_10335169.jpg

この夏 美術館めぐりは「長渕剛詩画展」で締めくくり といっても3展だけだけど
行ってきました
凄い迫力とは聞いていたけれど もの凄い大作に迫力にタジタジ
言葉を書くスピードにびっくり
心と穂先が直結 頭で考えない
詩と旋律が直結するミュージシャンも感じた

お子様や家族にあてた作品のコーナーでは 優しさと温かみのある人柄を感じる
そこに烈火のような作品とは違った一面が垣間見えて なんか ホッとする


by kuma-mitu | 2015-08-20 11:16 | | Comments(4)

お盆の帰省

b0029182_16071435.jpg
11日12日帰省してきました
お盆に三兄弟夫婦で語らうのは何年振りかしら
6人共70を越えたという
両親を偲ぶより お互いに歳をとり話題は 健康のことや老後これからの行く末のこと
後何年車に運転ができるかとか延命治療は不要とか墓地はどうなるとか・・・
日本の政治はどうとか世界の異常気象はどうなるとか

生産力のない高齢者が口角泡を飛ばしてもどうなるものでもあるまいに・・・
秋には近場で兄弟旅行を復活しよう
そんな話題で盛り上がった一夜でした

二日とも雨が降って涼しくて凌ぎやすかったのですが
帰り中国道は深い霧で深緑の山々の景色が見えなくて残念でした 
千屋温泉に立ち寄り温泉に浸かり千屋牛料理を食べてゆっくりと

お盆は実家の家族の団欒もあろうかと早めの帰省でした

近頃はお盆の柏餅も機械で量産されるものが多いが
産直市場でまったくの手作りがありました
かしわの葉も(山帰来の葉)不揃いですごく懐かしい姿と味です



by kuma-mitu | 2015-08-14 16:56 | | Comments(6)

猛暑 秋はまだ遠い


b0029182_11280405.jpg

猛暑も最高潮の一週間 色々あってあっという間に過ぎました
絵手紙関係では31日の円空木喰展から始まって 
4日は公民館の夏休み行事 こどもフリー塾絵手紙教室
そして夢心さんとまとさんと岡山城スケッチ
翌日は絵手紙仲間と高梁市歴史館での 山路智恵絵手紙展へ

そのうえ 一週間前 私の部屋のエアコンが冷えなくなって 買い替えた方が得策と…
最近のエアコンの機能の進化にビックリ
各メーカーあり 機種あり能力の段階あり 
工事費など含む含まない他の価格設定のからくりにもビックリ

今日午後から取り付けに来てくれることになっている

暑くて疲れて絵手紙かく気力も パソコンを開く元気も余裕もなくて(~_~;)



by kuma-mitu | 2015-08-09 13:57 | その他 | Comments(4)

8月カレンダー

b0029182_12475548.jpg
ここ一週間の天気予報表 全国まっ黄黄
冷たいものに つい手が出ます

お腹と熱中症に気を付けましょう

ありゃ 30日がない??

by kuma-mitu | 2015-08-02 13:29 | カレンダー | Comments(2)

円空・木喰展Ⅱ

b0029182_12390380.jpg

土日曜日は込むだろうと 金曜日10時開館に合わせていきましたが かなりの入館者です
スケッチはちょっと・・・
ちょうど大黒天の前にソファーがあり 楽に描くことができてラッキー
ほんとうに鶴瓶さんに似ていると思いました

入館してすぐ 拍手が聞こえる
この展の 丁度5000人目の入館者に記念品が渡され
新聞社やテレビ局の関係者が取り巻きインタビューしているところでした
タイミングが良かったら私だったかも・・・なんて(^_^;)


by kuma-mitu | 2015-08-01 14:09 | スケッチ | Comments(2)

円空・木喰展

b0029182_12380005.jpg

b0029182_12381836.jpg
酷暑も上り坂 バテないうちに岡山県立美術館の展へ昨日行ってきました
沢山の本物をまじかで観るのは初めてです
荒削りで鋭いノミの跡が力強い円空 怖そうな顔の中に優しさがある 
全体に丸っこくてツヤがあり優しさが伝わるなかにもどっしりとした感じの木喰
本質はどちらも優しさなのだと思いました

帰りに美術館から県立図書館まで炎天の中を歩き 二人の写真集を借りて帰りました
出てしまえばその気になれるものでした
後はどうなろうとも・・・

by kuma-mitu | 2015-08-01 13:18 | | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu