絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

動けば何かが見えてくる

b0029182_21162444.jpg

b0029182_21154086.jpg

晴れの日は今日まで 明日から雨降りが続く予報
とまとさんのブログに触発され思い立って岡山城の春季特別展「写楽と豊国」を観に
版画と肉筆画 本当に見応えがありました

展を観る前にスケッチ 青空の下 周りを気にすることもなく
お城と桜はよく似合います
スケッチでいつも悩むこと 何処をどこまで省略すればいいのか?

行動を起こして得た満足感収穫は大でした
by kuma-mitu | 2015-03-31 21:59 | スケッチ風景 | Comments(2)

お花見

b0029182_21285319.jpg

続く陽気に一気に開花
民家の庭先 電線にかかるほど高い桜の木で
下の方は7.8分咲き上の方はまだ蕾です

今年はタイミングよく描けたから嬉しいです

明日まで晴 一日からずっと雨か曇り
お花見日和が気にかかる
by kuma-mitu | 2015-03-30 21:59 | | Comments(4)

畑と花

b0029182_21522921.jpg

岡山も桜の開花宣言があった

ぽかぽか陽気の昨日今日 土を天日干ししたプランターに 
マリーゴルド ペチュニア・・・を植えました

子猫の額の畑の大根 春菊の花も咲かせたかったが 
夏野菜の準備に耕されてしまった

春陽の下に庭いじり 良い気持ち(^^♪
by kuma-mitu | 2015-03-28 22:10 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

土筆

b0029182_13102584.jpg

春の野草 代表格の土筆 
近隣で自然に生えている土筆は見られなくなりました

ところが側溝のコンクリートの割れ目からタンポポと土筆の坊やが数本
絵友が教えてくれわざわざ見に行きました

胞子を飛ばして来年も元気な姿を見せてね。 
by kuma-mitu | 2015-03-27 13:26 | | Comments(2)

親睦会

b0029182_21361549.jpg

食べてしゃべって
共通の話題がある仲間っておしゃべりも弾みます

時間ですよ~ オーバーしてる
促されてやっと退店
喫茶店に場所を移して またおしゃべり…
ああ疲れた~

美味しかったメインのカニ料理 
食べる前に描かなくちゃ
by kuma-mitu | 2015-03-24 21:56 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

倉敷絵手紙塾にて

b0029182_1357516.jpg

昨日 小池邦夫先生倉敷芸文館でご講演
教室の仲間 数人で聴講してきました
これはご講演の中 先生のお言葉です。

凄いものを観ました聴きました
全紙に今の自分の思いをいっぱい全力で書き綴りの作品ともいえる先生宛の手紙は
前席に座っていると飛沫がかかってくるような勢いがありました。

全紙に3年で100枚書いて欲しい つまり1年で30枚・・・(1ヶ月に2.5枚)
バランス感覚が身に付き恐れる気持ちがなくなる そうすれば伸びる

やろうと思う人・・・
前方の席だったので見えませんでしたが かなり手が揚がったようです
考えていたら進めませんよね 雰囲気の乗るのもいい手かも

75~85歳 一番冴えているとき 燃えているとき
上手に乗せられて いい気持ちにさせてもらって・・・また頑張れる。
by kuma-mitu | 2015-03-20 14:46 | 墨字 字遊び | Comments(8)
b0029182_19505137.jpg

b0029182_19512343.jpg

買い物帰りシンフォニービルの丸善前まで車で回ってもらった 運よく
予期していなかったビルの広場ガレリアで「古本まつり」に出くわした

あんまり期待はしていなかったがもしかして…掘り出し物が…
なんと とても手に入らないだろうと思っていた幻の銀花第三十七号(特集小池邦夫絵手紙文学)がありました
特集須田剋太の第四十六号も手に入れ 
もしや…あった!
「別冊太陽 円空」 ドキドキ

欲を出して 「別冊太陽 名筆百選」と 「別冊太陽 名僧百人古寺名刹百選」もゲット
何事も「動かなければ出会わない」 実感体験した嬉しい出来事でした。

帰りはバスステーションまで バスを降りてから家まで
これだけの本は重いです
腰にきましたが許せる 大収穫でした。
by kuma-mitu | 2015-03-18 21:02 | その他 | Comments(8)

河津桜まつり

b0029182_105472.jpg

岡山の事業所○○工営(株)の敷地に植えられた河津桜
「児島湖花回廊 さくらまつり」 となって 
今年は6回目 昨日一般公開され 大勢の家族連れでにぎわっていました

曇天でお花見日和とまではいかなくても寒くもなく
折角の濃いピンクが冴えなかったが 今回は 「花より団子」

近隣の学区や町内会 婦人会などが出店 模擬店が50近く
食べ歩き 見て歩き 楽しんできました。
by kuma-mitu | 2015-03-16 11:33 | | Comments(2)

春ほのか

b0029182_218470.jpg

3日と晴れの日が続かない春の天気です
ジグザグに春めいてきました明日はどうかな・・・

ウォーキングには花粉が付きにくいツルツルした素材のジャケットにマスクをする
マスクを付け歩くと花の香りも匂ってこないが
陽と風に春を感じる。
by kuma-mitu | 2015-03-13 21:29 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

啓翁桜

b0029182_842246.jpg

先日 バス停まで歩いた岡大医科通り
目立たない花屋の店先で固い小さな蕾の桜の枝を見た
通り過ぎたが 惹かれて買い求めた。

日に日にほころび 今度は描いてと笑顔に惹きつけられる
描きたい気持ち 感動のあるうち 描きとめておこう

分からなかった花名は「啓翁桜」 
開けたフェイスブックでタイミングよく見つけた
偶然にしては出来過ぎていると思う。
by kuma-mitu | 2015-03-10 08:43 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu