絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年の「アート工房ひらふく展」
絵手紙のコーナーです
b0029182_21514523.jpg

b0029182_2154744.jpg

b0029182_2159359.jpg

大作あり遊び心あり アットホームな雰囲気の素敵な工房展
工房がそのまま展示場になっています

絵手紙のほかに陶芸 水彩画 油絵などの合同展です
くつろぎコーナーもあり珈琲にお菓子を頂きながら
お喋りも楽しんで帰りました。
by kuma-mitu | 2015-02-28 22:24 | | Comments(2)

パソコン

b0029182_2054368.jpg

Mが打てないパソコン 
今日やっと エディ○○へ持っていきました
Mキーに空気圧力のスプレーでシュッシュッ 
簡単に治り無償でした   やれやれ

キーを引き抜いて掃除ができると聞いたことがあるが
それはしてはダメですといわれた
中の部品が破損したら万単位の修理代が掛かるそうな
破損はメーカーは容赦しませんからと。
by kuma-mitu | 2015-02-26 21:13 | | Comments(4)

公〇ん館〇つりⅡ

b0029182_2141981.jpg

鳥獣戯画絵〇きの一部分です 風景は繋いだ後描いた

b0029182_20501045.jpg

b0029182_2043839.jpg

大勢の方が来てくださいあした

キーボードが不調です Nの次のアルファベットが打てない
は行の次の行の文字が打てない
キータッチに違和感あり。
by kuma-mitu | 2015-02-21 22:00 | | Comments(0)

公民館まつり

b0029182_8563433.jpg

一人一コマづつ描いて繋ぎました。
b0029182_857370.jpg

今日21日(土)と明日22日(日)福浜公民館まつりです
絵手紙クラブの展示の一部です
クラブ生一年頑張りました集大成の発表の場でもあります

お寒い中ではありますが 
お近くの方遠い方どうぞ足をお運びいただければ嬉しいです。
by kuma-mitu | 2015-02-21 09:12 | | Comments(4)

OKAYAMA市民体操

b0029182_14305394.jpg

よほど田舎へ行かないと自生しているネコヤナギに出会うことができなくなりましたが
JA産直市で栽培ではないようなネコヤナギを見つけました。

岡輝公民館での「健康づくりのつどい」というイベントに参加しました
スローガンは ~OKAYAMA!市民体操で健康寿命をのばそう~ 
「OKAYAMA!市民体操」というのがあって初めての体験
リズムに乗って岡山を盛り込んだ理に合った体操で体を動かす…体も気持ちもすっきり

骨密度・足裏測定 健康づくりの試食 相談コーナー他
測定結果は まあ年相応の健康範囲で収まったかな
歩いて足腰を弱らせない それが私の課題です。  
by kuma-mitu | 2015-02-15 15:20 | | Comments(4)

倉敷の 景観保護

b0029182_2233580.jpg

今日の朝刊 読売新聞の岡山版 美観地区の景観づくり
倉敷美観地区の景観保存に向けて昔の建造物の保存と新しい建造物には高さの制限が設けられる
昔の商店街も動きだし 懸命に町の活性化に取り組んでいるという記事を紹介します。
b0029182_2213519.jpg


倉敷は大原美術館をはじめ芸術文化の町でもあります
「小池邦夫絵手紙美術館」もあります

3月19日には倉敷芸文館で「小池邦夫倉敷絵手紙塾」があります(申込み締切2月30日) 

皆さま是非 情緒あふれる倉敷へお越しくださいませ。
by kuma-mitu | 2015-02-12 22:04 | その他 | Comments(2)

大根も花

b0029182_2174721.jpg

子猫の額ほどの庭の菜園 
夏野菜を欲張っていたら大根の種まきが遅れあんまり大きくはありません が
高菜に水菜 春菊 細ネギ二人家族には十分

切り干しにしたり葉も捨てない  
レシピを変えたり同じものが2日も出たり 食卓は大根で花盛り
畑から直行 ささやかな贅沢です

春近しの頃になると葉が花のように広がります。
by kuma-mitu | 2015-02-09 16:05 | 巻紙 和綴じ | Comments(12)

春を呼ぶ福寿草

b0029182_1322734.jpg

今日は朝から快晴 風もない 澄んだ青い空が気持ちいい
ガラス越しの日差しに暖房は要らない
たしかに近づく春を感じる

福寿草も嬉しくて膨らんでくるでしょう。
by kuma-mitu | 2015-02-06 11:50 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

恵方巻き

b0029182_2124034.jpg

節分と太巻き寿しの丸かじり 
クリスマスのケーキと同じようにすっかり日本の行事に定着したようです

寿司屋もスーパーも巻き寿司商戦に火花散らす
1.2本だったら買った方が美味しくて安上がり 家では作らない

恵方を向いて二口かぶったら 噛み切れないないから切ってくれとオット
我が家の幸運は・・・ダイジョウブかしら?
by kuma-mitu | 2015-02-03 21:44 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

カレンダー 2月

b0029182_2135024.jpg

あっという間に1月が往き もう2月 やっとカレンダーを描きました

時どき雪がチラチラッと舞って寒いです
明後日は立春
この寒さを越えたら春ですね。
by kuma-mitu | 2015-02-02 21:22 | カレンダー | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu