絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大雪小雪

b0029182_22772.jpg

大雪情報をテレビで見ながら 幼いころの歌を思い出した
なぜか 突然思い出すものですね
昨日のこと 今のことを忘れることもあるのに・・・

昔のことを思い出し 懐かしがるのは やっぱりトシのせいかしら。
by kuma-mitu | 2015-01-30 22:18 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

鬼と味噌作り

b0029182_2105965.jpg

もうすぐ 節分
来年のことを言うと 鬼が笑う と云うけれど・・・(*^。^*)
by kuma-mitu | 2015-01-28 22:18 | 墨字 字遊び | Comments(6)

味噌作り

大豆は たっぷりのお湯に一晩かして 翌日水を足して軽く指でつぶれるまで煮ておく
b0029182_20483713.jpg

次の日 汁を切った豆とボトルに入れた汁を 会場へ持参
b0029182_20492667.jpg

塩は200g残して 塩と混ぜながら麹をほぐす
b0029182_20495183.jpg

二重にしたビニールの袋に入れた豆と混ぜる
b0029182_20501417.jpg

袋の角から順に 豆がつぶれるまで踏む
b0029182_20513431.jpg

お喋りしたり 固いようならボトルの汁を足し確かめながら ひたすら踏む 
けっこう 腰にきます       できたら
b0029182_20515251.jpg

後はみんなで 甘酒をいただきながら親睦を深める
b0029182_20521244.jpg

持ち帰ったら 焼酎で殺菌した樽に入れ隙間なく抑え込み 残した塩200gを上に広げて抑える
表面をラップと焼酎を浸したキッチンペーパーで覆い蓋をして冷暗所(床下収納)に保存した
b0029182_20522910.jpg

地区の婦人会が主だって毎年味噌作りを開いてくださっている
以前から味しい味噌ができるのよと誘ってもらっていたが
今回初めて参加しました
 材料 大豆2kg  麹4kg  塩1kg は婦人会で用意してあり
ベテランさんに教えてもらいながら地域の方と顔見知りになれたり 楽しかったです

これから1年先の熟成が待たれます 不安もちょっぴり。
by kuma-mitu | 2015-01-28 22:09 | その他 | Comments(2)

絵手紙しているお蔭です

今日は穏やかな冬晴れの日でした
岡山市の東の端 山南公民館まつりに誘っていただき絵手紙展を見てきました
もちろん刺激をいっぱいもらいました その上 
あちこちの絵手紙仲間とお会いでき親交を深めるのも楽しいものです。

後のライチタイムも楽しみの一つ その帰り道芥子山へドライブ
素晴しい眺望です
ちょうど いつも登っているいるという地元の方が説明をしてくださって楽しさ興味倍増でした。
b0029182_16341559.jpg

芥子山(けしこやま)の東側山頂から見渡す 岡山市の東の端 西大寺(旧西大寺市)
左から流れる吉井川の河口の先に薄ら見える島は小豆島
その右に川のように見えるが児島湾 
その後ろの山は児島半島の突端
空気が澄んでいる冬の見晴らしは絶好ですが 今日はなぜか霞んでいる方だそうです。

その昔この辺りは海だった そして田圃だった・・・そうです。
日の出がきれいだそうです
b0029182_17453064.jpg

山頂の冬木立
新緑 紅葉もいいけれど 木の影を映す落ち葉枯葉地の冬が好きです。 
b0029182_17405250.jpg

b0029182_17124726.jpg

西側は岡山市街へ続く  夕焼けがきれいだそうです
b0029182_19451419.jpg

古いガラケイで撮った画像ですから この程度
雰囲気は伝わるかしら。
by kuma-mitu | 2015-01-24 20:38 | スケッチ | Comments(2)

誰かさんと誰かさん

b0029182_15544083.jpg

どこか似ているお二人さん
いつまでもお幸せにね。 
by kuma-mitu | 2015-01-23 16:31 | | Comments(4)
b0029182_10313058.jpg

赤い実をいっぱい付けた万両
日毎に少なくなってくる
気がつけば 一気になくなっていた。

庭に居て 人の心を安らぎと幸せな気持ちにしてくれ
小鳥たちに美味しいご馳走となってくれる。
by kuma-mitu | 2015-01-22 10:32 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

懐かしい 家族の団欒

b0029182_13591467.jpg

こういう風景を憶えている人は だんだん少なくなってきた
私ら世代まででしょうか 
田舎町屋にはありませんでしたが 農家には周りにむしろを敷いた囲炉裏がありました。

テレビで山間の雪情報を見ると子供の頃の故郷を思い出します。
by kuma-mitu | 2015-01-18 09:50 | 巻紙 和綴じ | Comments(10)

かき初め描き始め

b0029182_15253612.jpg

今年の初日 新年揃い踏みとはいかなかった
体調を崩されてお休みの方もあったり
だんだんと何が起こってもおかしくないお年頃になってきた
ユキノシタにあやかって寒さに強く 
風邪をひかないようにインフルエンザに罹らないように
転ばないように気を付けましょう。
by kuma-mitu | 2015-01-14 15:43 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

指折り数えて

b0029182_20373372.jpg

一つ一つ確かめながら 指折り数を数えていた
あれ 次は中指を起こすのだったっけ 薬指を折るのだったっけ
数も分からなくなったわ…
ひとりで笑ってしまった

笑い事じゃないわ だんだん危なくなってきた。
by kuma-mitu | 2015-01-12 09:19 | スケッチ | Comments(6)
b0029182_123568.jpg

昨日の NHKあさイチで ”マンホール女子”を放映していたそうですね
旅先で出会ったマンホールをブログにUPしているのを知っている広島の旧友から
昨夜電話をもらい知り お蔭で懐かしく近況を語り合い嬉しい事でした。

実はオットを早朝に送り出した後 二度寝していてテレビを観ていなかったんです。

昨年12月に行った おしゃべりばあば絵手紙展会場の近くにあったマンホール
農村下水って?  
確かに周りは乗馬場 レストラン 集会場や古い家新築家が数軒あるものの田圃です。

モチーフはやっぱり岡山の名産 マスカットに桃です。
by kuma-mitu | 2015-01-08 10:00 | 路上アート・マンホール | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu