絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

馬から羊へ

b0029182_1342641.jpg

今年も後 12時間を切りました
こけたりハプニングもありましたが 
まずまず元気で一年を終えることができたことに感謝です

息子一家が帰省しており賑やかしています。
by kuma-mitu | 2014-12-31 13:11 | 墨字 字遊び | Comments(6)

天空の山城 備中松山城

b0029182_1441103.jpg

 出雲⇔東京間(岡山経由)を走る寝台特急「サンライズ出雲」が備中高梁駅にも停車することが決まったとテレビで放送していました  運行はいつから?

というのは日本で一番高い所にあり雲海に浮かぶ名所備中松山城「天空の山城」と名打って最近話題になりつつあります
天守閣は国重要文化財です
知る人ぞ知る素晴らしい歴史ある名所を生かし
観光客を呼び込もうと地元というか役所が発奮したらしいです。

あらためて備中高梁市の歴史の深さに惹かれました
一度は登城してみたいものと…
冬季を除いてシャトルバスが運行しているようです。

先日 新見美術館の後 高梁のホテルで昼食 目の前の山頂に豆粒ほど天守閣が見えました
束の間の速写です。
by kuma-mitu | 2014-12-22 15:27 | スケッチ風景 | Comments(10)

展のおまけは 

b0029182_10424191.jpg

山岡鉄斎展を観たあとの 午後のおまけも楽しかったです
道の駅 大好き
大きな白菜も欲しかったけど バスを降りてから歩きです
重いものは腰に応えますから

新見は岡山県北 晴れていた岡山市から北へ 
山間地にくると霧が深くなってきたが新見に入ったころには晴れてきて
暖かくいいお天気 今年最後のいいバス旅でした。
by kuma-mitu | 2014-12-13 17:03 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

新見美術館 富岡鉄斎展

b0029182_19404393.jpg

b0029182_17553065.jpg

H公民館の絵手紙教室の企画(貸し切りバスで)に寄せていただいて見学できました。
冨岡鉄斎の書画を 生で本物を視る を実践できたことは嬉しいことです

新見美術館に鉄斎の書画が多数収蔵されている経緯や作品の解説を
学芸員から聴きながら観るといっそう魅力を感じ興味が湧いてくる

あと郷土吉備中央町が生んだ近代庭園の作庭家 重森三玲記念館に寄り足跡や
書画著書のすごい作品に惹かれ
18歳の時建てたという茶室「天籟庵」を解説聞きながら見たり
隣接する八幡神社の歴史にも触れ充実した見学日を楽しみました

by kuma-mitu | 2014-12-12 20:40 | | Comments(4)

絵手紙展

b0029182_11215918.jpg

b0029182_1122571.jpg

b0029182_1130211.jpg

今年の締めくくりの絵手紙展はとまとさんの教室「おしゃべりばあばの絵手紙展」
会場がちょっと遠くて足がないので行けなかったのですが
今回初めて友達に連れて行ってもらいました

ばあばの皆さんまあほんとに 屈託のないざっくばらんで楽しい方たち
一緒に行ったKさんのトークが大うけ
コーヒーをいただきながら話が弾み長居をしてしまいました

同じ先生のもとでも教室によってカラーがあり勉強になりました。

会場バザーのシクラメンを買いました。
by kuma-mitu | 2014-12-08 11:47 | | Comments(8)

インフルエンザ

b0029182_1449321.jpg

12月の声を聞くと急に寒くなりました
延ばし延ばしにしていたインフルエンザのワクチンを受けてきました
今年流行しそうなAなんとか型にはハズレだそうですね
ワクチンを打っていれば罹っても軽くて済むということでした

効果が表れるのは2~3週間後から
それまで気をつけましょう。
by kuma-mitu | 2014-12-04 14:58 | | Comments(6)

12月 カレンダー

b0029182_10371078.jpg

12月です
出来ることをやるしかありません
欲張らない いい加減が良い

風邪を引かないように気をつけて
多忙な年末を乗り切りましょう
by kuma-mitu | 2014-12-01 13:00 | カレンダー | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu