絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公民館で得るもの

b0029182_104949100.jpg

秋は公民館まつり 文化祭が毎週の土日何処かの公民館で催されています
全部は行けませんが 2箇所観てきました

作品を通して今を精いっぱい何かに打ち込んで楽しんでいる姿勢に
元気とやる気をもらい前向きになろうと思えます。

会場でバッタリ会えた絵友とおしゃべりも楽しみのひとつです。
by kuma-mitu | 2014-10-29 11:08 | | Comments(6)

定例は最後の同期会

b0029182_15423739.jpg

b0029182_1601347.jpg

b0029182_16454083.jpg

b0029182_16425316.jpg

庄原と広島で毎年交互に行なわれていた同期会は「ひろしま県民の森」にて一泊
年を重ね喜寿を迎えた今年で庄原での定例は終りにしようということで
女性ぐんが計画され お洒落な懇親会となりました。

インストラクターに指導で紅葉し始めた森林散策は心身とも元気になりました。
腰痛はすっかり忘れていましたよ 

年々自身や連れ合いの体調不調やらで参加者が減るも無理からぬこと
また新しく物故者も数名…

こうして集えることが出来る幸せを皆感じています
来年は大阪組が初めて計画されるとのこと
みんな元気で再会を約束して別れました。
by kuma-mitu | 2014-10-24 17:00 | スケッチ風景 | Comments(6)

幸せ気分

b0029182_19521379.jpg

秋晴れの良いお天気が続きました
今日は下り坂 晴れの日の有難味がわかります

腰は順調によくなって 簡易コルセットになり それも直に外せるでしょう
以前にもまして動作がスローモー
物事がはかどりません
これがマイペースでいいんじゃないかなと思っています。
by kuma-mitu | 2014-10-21 20:13 | | Comments(6)
b0029182_1110998.jpg

思い起こせば軽い好奇心から始めたブログ  まさか10年も続けていられるとは思ってもいませんでした
楽しくてたまらなかった時期 苦痛だった時期もあったり・・・ 

ブログを通じて沢山の方と素晴らしい出会いが生まれ
今日 こうして続けていられるのも 励ましやご声援下さいましたブログ友の皆様のお陰様と感謝の心いっぱいです。

「梅は酸いすい13年 柚子の大馬鹿18年」と言うそうです
今は「梅」を目標に 「柚子」まで・・・行けるかな・・・行けるといいな

拙いブログですがボツボツとマイペースで歩いていきたいと思っています
これからもよろしくお願いいたします。


思い出のページ

スタート
2004. 9.19 初心 HPとブログを混同していました

嬉し はずかし
2011. 2. 4 今週のピックアップブロガー に登場させていただいたこと
by kuma-mitu | 2014-10-18 11:34 | | Comments(17)

空晴れて秋風

b0029182_1321177.jpg

被害に遭われた地域の方々には申し訳ありませんが
当地岡山ではですけれど
どんなに大きな台風かと構えていたほどの事もなく 割合大人しく去っていきました。

いよいよ爽やかな秋本番 
短い秋 急いてまた転ばないように気をつけなくては。
by kuma-mitu | 2014-10-15 13:32 | | Comments(6)

台風と♡葉

b0029182_10313269.jpg

大型台風19号接近 テレビの情報を気にしながら
嵐の前の静けさというか 車も人も通らない不気味な戸外
どこも大きな被害が出ませんように祈るばかりです

夏野菜を片付けないと秋野菜が植えられないので
大根の種まきは遅れる
やっと♡の双葉が出そろった
間引いて間隔を揃え 台風に備えて根元にしっかり土を盛って補強 

人の名前が出てこない 漢字が出てこない 単語が出てこない
カタカナ語が憶えれれない ナイナイだらけ
これも笑いの種に変え楽しんでいます(*^。^*)

わたしも美味しい大根になりたいわ。
by kuma-mitu | 2014-10-13 10:37 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

秋祭りの思い出

b0029182_1553382.jpg

新しい下駄と着物を着せてもらうのが嬉しくて
街を練り歩くお神輿 鉦や太鼓の音に心が弾む 
獅子舞 面をかぶった鬼が怖くて

今はどんなお祭りになっているのでしょう
by kuma-mitu | 2014-10-11 15:55 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

カレンダー10月

b0029182_17121367.jpg

美味しいくて 見るもの食べたくて 秋です
by kuma-mitu | 2014-10-01 17:23 | カレンダー | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu