絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0029182_9464247.jpg

4月9日のブログに載せた種芋です
b0029182_1734257.jpg

ネットに支えられて屋根よりも高く伸びたキクイモ
芋より花が欲しくて植えました。

夏にはトマトの邪魔をすると苦情を言われながら黄色の花を待っていた
今度はネットを取りたいと苦情が出ている。

   “秋空に 映えるキクイモ 描き残す”
by kuma-mitu | 2014-09-29 09:56 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

自分の味

b0029182_17171832.jpg

JA産直市で不揃いながら味わいのある姿
ナスも終盤 また濃厚な味が食欲をそそる
初生りから終季まで味は変化していく

素朴で懐かしいようなホッとするようなお母さんのような味わいが出せたらいいな。
by kuma-mitu | 2014-09-25 09:53 | | Comments(2)
b0029182_1095448.jpg

子猫の額ほどの庭の菜園
他所の畑はもう冬野菜の芽が出ている急がなくてはと
ピーマンや夏野菜を片づけるオット

アッ 息をのんだ 楽しみにしていたオキナワスズメウリがチョキチョキ切られて…

去年分けてあげた友達から今年は分けてもらった3本の苗
駄目かと思っていたら実を付けてくれた
嬉しくて赤く熟す日を待っていたのに…

そういう話はしていたはずなのに意識になかったらしい
実を付けたからもういいだろうと切ったという
なんて無粋な人なんだろう もうガッカリ<`ヘ´>

いつもはカントク?の私は腰を痛めて家の中 お口にチャックです。
by kuma-mitu | 2014-09-21 10:52 | | Comments(14)
b0029182_11173846.jpg

ジャンボシャボン玉
b0029182_16463232.jpg

ゆきちゃん おたよりありがとう
たのしかったね
みんなで来てくれて おじいちゃんもおばあちゃんも元気が出たよ
それが一番のプレゼント

今度はお正月に 待ってるよ。

13.14.15日の連休に息子一家が来てくれました。
by kuma-mitu | 2014-09-18 16:56 | その他 | Comments(10)
b0029182_1812280.jpg

絵手紙クラブをお休みしたら心配したお便りが届きました
次回は行けると思います ありがとう

レントゲン CT MRIと撮られ 
やっぱり骨折しているということでコルセットを誂えることになりました
総合病院は予約日があってパッパと進みませんね

治る見込みありですから ちょっと気持に余裕はありますが
鬱陶しくて 更新もままならずといったところです。
by kuma-mitu | 2014-09-17 18:25 | | Comments(10)

意地悪な災難

b0029182_1728341.jpg

8.9日 倉敷での小池先生の合宿絵手紙塾
参加された方のブログから素晴らしい講義が垣間見られ
限られた定員の中 やっと受講できることになっていたのにと悔し涙・・・

6日土曜日の夏祭りの夜 不注意から転んで腰を痛め行ける状態ではなく
地元で2日間も こんないい機会に貴重な講座を逃すなんて
土壇場になって情けないことといったらありません

転んではいけないと足元には気を付けていたつもりですが
災難はいつ起きるかわかりません よく分けってはいますが…

日にち薬で前向きに治します。
by kuma-mitu | 2014-09-10 16:12 | 巻紙 和綴じ | Comments(16)
b0029182_14404511.jpg

b0029182_14533891.jpg

9月の第一土曜日に催行される恒例の夏祭り
今年は玄関のガラス面を頂いて展示しました
皆さん楽しんで描かれたホットな力作ばかり
後はホールに飾られ お祭りに来られなかった利用者さんにも
観ていただくと また意欲も湧くことでしょう。
by kuma-mitu | 2014-09-08 15:15 | | Comments(2)

千字文

b0029182_1064055.jpg

b0029182_1083636.jpg

ゆっくり過ごそうと決めた夏
ゆっくり…は何もしないということではなく
何もしないのはかえって しんどいものです。

ふと思いついたのが 「千字文」を気の向くままに
釈文と読みがなをつけて 急がず書いてみることにしました。

書きながら学んだこと
対人 処世術の奥義や 
現代でも根底にはあっても良さそうなが 異論の出そうな親子夫婦親族のあり方など
そして善と悪 人の欲望は古も今も変わらないと感じました。

表紙は倉敷 有隣荘前の今橋の欄干に刻されている児島虎次郎の龍です
以前に書き損じたものを利用しました。
by kuma-mitu | 2014-09-05 10:12 | 墨字 字遊び | Comments(8)
b0029182_11282280.jpg

風の音にぞ驚かれぬる
今日から9月 草花にも郷愁を覚える秋です。

暑さに萎えていた体に爽やかな秋の潤いをもらい 
細胞が元気を取り戻すでしょう。
by kuma-mitu | 2014-09-01 16:05 | カレンダー | Comments(7)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu